たしなみ【×嗜み】

読み方:たしなみ

 このみ。また、趣味余技

 芸事などに関する心得。このみ。「多少は英語の—もある」

 つつしみ節度。「—を忘れる」

 ふだんの心がけ用意。「紳士の—」

 

weblio辞書より

 

ども、こんにちは~♪

 

かぼちゃの発芽が待ち遠しい、そんな毎日を送っているFarm丘の上の風見鶏の代表です。

 

さて、本日の農作業。まずはじゃがいもの芽かきを行ってきましたよ~(^^♪

 

じゃがいもの芽かきは草丈が15cm~20cmくらいになったらしてあげます。じゃがいもは発芽したら成長するのがとても早いので、芽かき時期はすぐにやってきます。

 

写真のように、植穴から何本か茎がでていますよ。

 

 

芽かきの目的は、小さいじゃがいもができないようにするためです。じゃがいもは茎につながってできますが、茎の本数が多すぎると栄養の奪い合いになり、小さいじゃがいもしかできません。芽かきをしなくてもいいっていう方もいるらしいですが、去年芽かきしなかったら小さいじゃがいもしかできなかったので今年はきちんとやりますよ。

 

最終的に2~3本、太い茎を残します。

 

 

いかがでしょうか?これで大きなじゃがいもが採れるかな?

 

あと2週間ほどしたら、今度は土寄せを行おうと思います。マルチ栽培ですが、マルチを取っ払い、追肥&土寄せを行います。なんだか、マルチ栽培は土寄せは必要ないということですが、なんだか土寄せしないというところがイメージに合わなくて。なので、中盤からは土寄せをしてあげることにしましたニコニコ

 

 

芽かきが終わった次は山城町綺田の畑に向かいました~♪こちらはブロッコリーが植わっている畑です。ブロッコリーの成長も著しいですが、雑草の成長も負けていません。雑草をほおっておくととんでもないことになるので、ここは刈払機で刈り取ります!適期に草を刈る。これ、農家のたしなみっていうやつでしょう照れ

 

 

なかなかがっつり生えています!

 

 

自分の畑だけではなく、それに至る共用の通路の草刈りもします。こいうのは一番若い人間が率先してしなくてはならないのよ~物申すこれも農家のたしなみ~拍手

 

夏だったらなかなか大変な草刈りも、今の季節ならラクチン。20分もしないうちに作業は終わりましたーニコニコ

 

 

どら、ブロッコリーをみてみよう!

 

 

うん、でっかくなっています!

 

つぎの日曜日、不織布取り外し&2回目の追肥を行います!

 

よし、いい感じ!!

 

それでは今日はこのあたりで。ご覧いただきありがとうございました~👋