こんばんは~♪

 

夕方から雨が降ってきました。しとしとと、しっかりと降るわけではないけれど久しぶりの雨。今日、はななに追肥してきたのでグッドタイミング。肥料成分が効率よく土にしみわたって効果が出てくれるでしょう。

 

さて、今日は例の残党キャベツが残っていた綺田の畑に行ってきましたよ。作業はもちろん雑草抜き。鍬を振り振り、土ごと雑草の根っこを掘り起こし引っこ抜きます(^^♪そういやぁ、ここではキャベツ以外にもブロッコリーも収穫していました。今はブロッコリーの株は畑の端っこでしんなりとしています。

 

 

進捗度9%です。

 

まだまだ91%も雑草兵がいてるなんて考えると気が遠くなりますが、千里の道も一歩から。くじけず鍬を振り振りします。

 

するとアクシデント発生!!エイヤって鍬を振りおとりたときに先っぽが「すぽっ」と抜けちゃいました!これは先を固定する「くさび」が取れてしまったことを意味します。案の定、くさびはどっか飛んで行って見つかりません。こうなると「くさび」をコメリまで買いに行かなくてはなりません。

 

「なんでぇ!!こんなことになるん??」

 

こんなひどい仕打ちにあっている不憫な私が

とぼとぼと畑を後にして車に向かおうとすると

 

 

ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ

 

ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ

 

ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ

 

ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ!

 

ぴかぁ~~~!

 

浅「はぁ??」

 

浅「これは・・・、か、か、か・・・」

 

 

 

ずばり、神様!!!

 

はっ、はげ~!!!

 

浅「て、ていうことは、まさかのああいう展開??」

 

神「そうそう」

 

浅「どっちかっていうやつ?」

 

神「そうそう」

 

神「じゃあ、はじめるよ」

 

浅「えっ、あ、はい!」

 

神「じゃぁあぁ、あなたが探しているのはこの鉄のくさびかい?

それともこの金のくさびかい??」

 

神「どっちかい?」

 

ナレーション:鉄のくさびはさびていてとても貧相です。でも金のくさびはピカピカで売り飛ばすとお金になりそうです。その貧相な農夫は唾をごくりと飲み込みました。そしてこういいました。

 

浅「わ、わ、わ、私が探していたくさびはそ、その、き、き、きききき金のくさびで、でででで・・・」

 

ナレーション:その時農夫の頭にいろんな人たちの顔がよぎりました。

妻の顔、娘の顔、友人そして自分の野菜をいつも楽しみにして待っている人たちの顔

 

野菜作りは実直であれ。農具に対してももちろん。

正直であることは、人の道の基本なのです。

そしてその農夫は我に返りました!!

 

浅「・・・ではありません!そのさびた鉄のくさびでございます!(;´Д`)」

 

 

神「案外、あなた正直者だったね」

 

浅「(案外は余計・・・)」

 

神「じゃぁあぁ、あなたが探していた鉄くさびをどうぞ」

 

 

神「案外あなた正直者だったからこれもどうぞ!」

 

浅「こ、こ、これは・・・!ま、ま、まぼろしの・・・!」

 

 

 

 

 

寒ざらしブッ子ス(ブロッ子リー)!

 

てなわけで、その農夫はもう収穫が終了したと

思われていたまさかまさかのブロッコリーを手に入れたのでした!

 

ちゃんちゃん(#^^#)

 

どうも、ながながとお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

ということで明日1月8日(日)の出荷情報~♪

 

明日の出荷分としてその寒ざらしブロッ子リー(子供ブロッコリー)を2名様までお取り置きご用命お待ちしております。おひとり様1つまでです。同時に二つのご注文はお控えくださいませ。ご理解ご協力お願いします。

 

(冬のブロッコリー一口メモ:冬のブロッコリーを扱うと水に油膜が浮かぶことがあります。これは寒さに耐えるためにブロッコリーがロウ成分を作るためといわれています。このロウ成分は無害ですのでご安心して調理、ご賞味ください)

 

春菊、パクチーは旬の駅ならやまさん出荷分となりますが、ブロッコリーに便乗してのお取り置きも可能でございますのでお気軽にご用命くださいね(^^♪

 

明後日1月9日(月)の出荷は当Farmの冬のエースとなるか・・・??の

 

グリーンリーフレタス

 

上狛東明官のグリーンリーフレタス

 

の試験出荷を旬の駅ならやまさんで行います!

と、同時に梅美台直売所でのお取り置きご用命もお受けしますので、是非ご連絡くださいね!

 

それでは~👋