"かずさDNA研究所などのチームは、不老不死で知られるベニクラゲのゲノム(全遺伝情報)を解読した。通常のクラゲは老いると溶けて死んでしまうが、ベニクラゲは大人になっても若返る。若返るときに働く遺伝子を解析して、老化の解明に役立てる。"

(2023年1月15日 日経新聞)

 

 突然ですけど、何歳くらいまで生きたいですか?もし、不老不死の薬があるとしたら、飲みますか?

いやぁ、別に変な信仰を始めたわけではありません。この記事の話です。望むか望まないかとは別に、「不老不死」は世界の研究トレンドになっていることは間違いありません。私としては、少し若返りくらいならいいですけど、不老不死はちょっとね、、という感じです。