”ソフトバンクから高速通信規格「5G」などに関する営業秘密を不正に持ち出したとして不正競争防止法違反(営業秘密領得)罪に問われた同社元社員に9日、東京地裁は有罪判決を言い渡した。国内転職者は年約300万人に上り雇用の流動化が進む。情報管理を巡る企業の備えの向上とともに、従業員への意識付けの徹底が急務だ。”

(2022年12月10日 日経新聞)

 

 私の務め先でも転職時には、直接の競合他社への転職をしないことや知り得た機密の取り扱いなど文書に残すことを求められます。ただ、一番活躍できるのは競合他社である場合もありますし、別業界を経由して競合他社に行くケースもあるでしょうし、なかなか転職規制はできないのではと思います。すくなとも、データを抜き取ったりはNGですが、持ちうるスキルを活用することもは制限できないし、業界全体の成長のためには大いに学んだスキルは活かすべきものかと思います。