”装着が簡単なイヤホン型の装置で脳波を測り、マーケティングや生産効率の向上などに役立てようとする取り組みが進む。凸版印刷は作業者の集中の度合いを測る用途などで30社以上に提供した。脳科学とIT(情報技術)を組み合わせた「ブレインテック」の世界市場は2024年には5兆円になるともいわれ、各社は有望な用途を探っている。”

(2022年11月18日 日経新聞)

 

 今日は脳の働きが悪いな、、と思う日があります。そういう時は、ちょっと休憩で瞑想してみたり、いろいろ試すのですがダメなときはダメです。イヤホン型脳波測定が使えれば、それは実は感覚的なもので、本当のところは調子いいとか、やはり感覚通りだとか、知れておもしろいなと思います。