”新型コロナウイルスの水際対策が本格緩和されて1カ月がたち、インバウンド(訪日外国人)消費に回復の兆しが出てきた。日本政府観光局(JNTO)が16日発表した10月の訪日客数は前月比2.4倍の49万人だった。国際線や百貨店の免税店は好調だが、中国からの訪日客はまだ戻っておらず、2019年比では2割の水準にとどまり、本格回復にはなお遠い。”

(2022年11月17日 日経新聞)

 

 訪日来客は前月比2.4倍!しかし、新型コロナ発生前の約2割。。。まだまだ先は長そうですが2割は想像よりも多いです。あまり外国人観光客に会いませんから。。というか、私も観光地に全然行っていないので、そりゃ会いませんよ。。これからの季節、スキー場にはアジア系を中心に多くの外国人が来ていましたが、今年はまだまだなんでしょうね。