”米メタは9日、全社員の約13%に当たる1万1000人超を削減すると発表した。同社が大規模な人員削減を実施するのは2004年の会社設立後、初めてとなる。景気の減速傾向が強まるなか、新型コロナウイルスの世界的な流行を機に企業規模の拡大を加速させたテクノロジー企業の経営が転機を迎えている。”

(2022年11月10日 日経新聞)

 

1万1000人超えの人員削減とは、スケールに驚きます。それができてしまう国なんですね。ただ、「元メタ社員」ともなれば、引く手あまたで、さらなる高給な職に就けることで、そんなにおおきな問題にならないかもしれないです。簡単に解雇されますが、高給で、転職も容易な社会。賃金がおさえられるが長期雇用が保障される社会。どちらに属したいですか?前者の方は、日本脱出を考えたほうがよいかと。。。