”人工知能(AI)開発のEmbodyMe(エンボディーミー、東京・新宿)はAIを活用し、会話の際に発した音声を表情や口元に反映する技術を開発した。「Zoom」などのビデオ会議に利用すると、家事などをして横を向いても、合成画像で画面の正面を見て会話をしているように自分の姿を映し出す。ビデオ会議の負担を軽減できる。”

(2022年11月8日 日経新聞)

 

 画面に映っているのはだれなのか、わからなくなってきますね。。先日WEBミーティングの時、まったく口が動かないのにしっかり話している人がいて、最初は画像だけ時間遅れなのかなと思っていたのですが、一向に口が動かず、でもしっかり話をしている、という人がいました。これはもしやAIなのか、、はたまたそういう話方なのか、、はたまた腹話術の特異な人なのか、、、。