”トヨタ自動車は7日、コネクテッドサービス「T―コネクト」の顧客のメールアドレスが漏洩している可能性があると発表した。29万6019件がインターネット上で閲覧できる状態にあった。非公開にした上で、漏洩の懸念がある顧客には個別に連絡する。現時点で顧客情報に対して第三者からの不正なアクセスなどは確認できていないが「完全には否定できない」という。”

(2022年10月8日 日経新聞)

 

 個人情報流出リスクを抱えながらも、ネットワークでつながり便利になるメリットのほうが高いということで、ネットワーク化が進んでいる状況かと思います。漏洩の可能性を連絡することは、警戒心を持てたり、アドレスを変更できたり対処できますから、重要だと思います。それ以上の漏洩になると、なかなか困ったものです。