”クラウドソーシング大手のランサーズが新たな収益源を模索している。かつて主力だった大企業向けサービスは新型コロナウイルス禍で需要が縮小し、事業撤退を決めた。足元の株価は上場来高値に比べ8割ほど安い。投資家の期待を取り戻すには、改めて注力する中小企業向けサービスの成長が急務になる。”

(2022年9月21日 日経新聞)

 

 必要な時に必要な業務外注ができるクラウドソーシング。ランサーズはその代表的企業です。多様なスキルの人材を常に雇用しておくことは中小企業には難しく、クラウドソーシングとの相性はよいのではと思います。なんせ、日本企業の大部分は中小企業なので、中小企業に照準はもっともなことと思います。