"オウンゴールで先制点が入ると、得点を呼び込んだ鹿島の鈴木は真っ先に岩政新監督へ駆け寄った。勢い余って2人が倒れ込んで抱擁する姿からは、この一戦に懸けるチームの強い思いが伝わってきた。「(岩政)大樹さんの初戦で負けるわけにはいかなかった」と鈴木。監督の初陣を一丸となって勝利で飾った。"

 

"前任のバイラー監督と比べて選手の流動性は増し、中盤からの飛び出しや3人目の動きも目立った。"

(2022年8月15日 日経新聞)

 

 アントラーズはジーコの影響かブラジル人人材とのパイプが強く、外国人監督と言えばブラジル人でした、今期のバイラー監督はアントラーズ初の欧州出身(スイス)の監督でした。サッカーの監督は大事な試合を1敗しただけて解任されることもある厳しい世界ですが、バイラー監督はここ5試合で勝利がなく、Jリーグ4位に停滞ということで解任となりました。チームによっては4位は悪くないですが、そこは名門アントラーズの宿命でしょう。

 心配なので、新監督も5試合勝利なしならまた解任となると、切りがないのではということ。監督だけでチーム力は決まらないですから。その点で、岩政新監督のこの1勝は大きいなと思います。私も岩政選手の時代から応援していましたので、アントラーズを立て直してほしいと思っています。