"サイボウズは13日、「インフレ特別手当」を社員に支給すると発表した。契約社員などを含め、直接雇用する社員に7~8月の間に特別一時金として支払う。国内勤務者への支給額は6~15万円で、1カ月当たりの勤務時間によって変わる。"

(2022年7月14日 日経新聞)

 

 インフレ手当をくれるなんて、なんていい会社だ。。ただ、注意しないといけないのは、給料って上がったときはうれしいしモチベーションは上がるんですけど、すぐにその水準に慣れてそれが普通になるんですよね。このインフレ手当をインフレ収まった時に廃止すると、減額のような感じになってしまいます。なので、あらかじめインフレ手当の設定基準を決めておくことが納得感につながると思います。