”バスケットボール男子Bリーグの王座を争う日本生命チャンピオンシップ(CS)決勝は28日、東京体育館で2戦先勝方式の第1戦が行われ、5季ぶり2度目の頂点を目指す宇都宮が初優勝を狙う西地区覇者の琉球を80―61で破り、先勝した。”

(2022年5月29日 日経新聞)

 

 バスケットボールの日本の最高峰Bリーグのチャンピオンシップが行われていること知っていますか?部活動を含めれば日本のバスケット人口は相当いるんですけど、その割にプロリーグの注目度は低い気がします。私は昔はスポーツをやるのが好き、今はほぼ観る専門ですけど、バスケットのうまい人のプレーを観ると、超能力じゃないかと思ってしまいます。あの距離、あの角度で、まぐれでなくてシュートが決まるんですから。まあそういうスポーツなんですけど、あれは超能力の一種だと思います。なかなかTVではやっていませんが、是非みてみてください。