”サッカーのJリーグは17日、新型コロナウイルス感染拡大対策のため禁止している声出し応援の段階的導入を決めたと発表した。発声を伴う応援の再開は多数の観客が集まる国内のプロスポーツイベントで初。6~7月に数試合で運営検証し、その後は希望する全クラブで実施できるように進める。”

(2022年5月18日 日経新聞)

 

どうやって段階的に声出しを上げていくのかと思ったら、段階的というのは、徐々に声出し可能な試合数を増やしていくということで、声の大きさを段階的に上げていくということではないようです。なので、解禁されればいきなりMAXの声援が戻ってくるのでしょう。競技場で試合を観ることは、もちろんを試合を観に来ているのですが、競技上の熱気のようなものも醍醐味なので、声出し復帰は待望のことだと思います。