今日のお昼は
津軽弁
を食べました。

弘前駅構内に特設売り場があって10種類くらいの駅弁が並んでました。

説明を聞いたところ、
「津軽弁は津軽の家庭料理を詰め合わせた弁当」
とのこと。
この弁当を食べることで、津軽の家庭の味がわかります。

10数種類の弁当からたまご箱(850円)を選びました。
えふけいがゆく…☆-2013050520390000.jpg

五農の卵をふんだんに使って弁当の大部分をたまご焼きで埋め尽くしています。甘辛のバランスがよいダシのきいたたまご焼きでした。
焼き鮭ほかのおかずは良質な柔らかさで、薄味で素材の味が引き立ってました。
えふけいがゆく…☆-2013050520390001.jpg

津軽の家庭の味、津軽弁。オススメです。価格も500円から1200円くらいとお求めやすいのも魅力です。
昨夜宿泊した
東北温泉
の紹介です。

場所は東北町。
青い森鉄道の乙供駅から歩いて8分くらいです。
えふけいがゆく…☆-2013050514340000.jpg
えふけいがゆく…☆-2013050514350000.jpg
駅前は閑散とした感じの半無人駅です。

泉質はモール泉。かけ流しです。
黒いお湯にしばらく浸かっているとツルツルしてきます。
えふけいがゆく…☆-2013050514360000.jpg

湯温は3種類あって好みで選べます。主浴槽はおそらく41~42℃くらいです。私にはピッタリでした。



食事は豪華です。
食べきれないほど豊富で、素材にこだわっていて美味しいです。
えふけいがゆく…☆-2013050423130000.jpg
えふけいがゆく…☆-2013050514380000.jpg

温泉が黒いことから、食材も黒にこだわりがあります。
えふけいがゆく…☆-2013050514380001.jpg
こんなサイダーがあるんですね…

部屋は改装してそれほど経っていない感じできれいでした。ウォシュレットも完備。


料金は夕食のみ付けて、大人6450円、子供(小学生)3750円。

お湯、食事、部屋、サービスとも満足しました。