少し前から高弾性パキパキ竿に飽きていた私は、何か良いロッドはないかと探していました





そんな中、ピンときたのが今年の2月に発売されたメガバスのオロチXXX(カイザ)シリーズでした




オロチX4の後継らしいのですが、何分メガバスに今まで興味なかったので詳しくは知りません …



何はともあれ、シリーズの中でも一番気になっていたワンテンスティックが手に入ったので、日曜日に試してきました!






とりあえずワンテンスティックなんだからワンテン投げるべ!
…と思ったのですが、タックルボックスに入れてませんでした

というかジャークベイトは阿修羅しかもってきてなかったようなので、阿修羅投げます





もう、最初の一投で感動しました…
今まで使ってたロッドでジャークする力を10とすると、ワンテンスティックは6か7くらいの力で十分ジャーキングできます




どうやって、そこまでルアーに力を伝えているかというと恐らくティップの太さかと思います

ワンテンスティックはMクラスのロッドだと思うんですが、ティップの太さだけでいうとMHかそれ以上


それだけティップが太いと阿修羅みたいな軽いルアーは投げづらいんじゃないか?と最初思ったんですが
中弾性レギュラーテーパーがしっかりと曲がってくれます


また、グリップも短く設定されているのでジャーキングの時にグリップエンドも体に刺さりません

まさしくジャークベイト特化型

当然ですがワーミングにはまったく向かないでしょう



ジャークベイト好きな人にはオススメです





30後半くらい



30後半くらい


この直後に推定50upのチェイスがあったが食わせられず



こういう魚に口を使わせられるようになりたい…