こんにちは目

 

新しくサンパウロに着任した方がいらした時に大抵まずご案内するスーパー、Santa Luziaデレデレ

ブラジル人はサンタルジアと発音しますが、日本人駐在員間ではサンタルチアと呼んでます。略してルチア

 

ジャルジンパウリスタにある、輸入品も多く扱う高級スーパーです札束

 

Casa Santa Luzia

Alameda Lorena, 1471 - Jardim Paulista, São Paulo - SP

営業時間 7:30〜20:30(現在、7:30〜8:30は高齢者の方のみ入店できます)

※日曜休み

※祝日は場合によります。祝日近くの日曜は営業することもあります。

 

Santa Luziaは、Rappiで注文可能です。人気店なので翌日以降の配達を予約することが多いです。

買うものが決まっている場合は、こちらを利用するのも便利です。

 

 

日本食材はリベルダージですが、それ以外なら、ここに行けば大抵何でも見つかります照れ

 

たしかに少しお高いですが滝汗

安かろう悪かろうの街サンパウロでは、多少高くても良い物を選んだ方がコスパいいと個人的には思います真顔

 

今日は、私が普段ここで買うオススメ品を紹介しようと思いますキラキラ

 

 

 

まずはドライフルーツ・ナッツ売り場

素晴らしい品揃えです。

奥のカウンターで量り売りもあるし、お手軽パック詰めもあります。

ドライイチジク(半生タイプ)はここが一番美味しいと個人的には思いますお願い

あと、他のところであまり見かけないオレンジピール

そのまま食べても良し、お菓子作りにも良しですグッ

(たまーにウェットタイプもあるのですが、久しく見てません…好きなのにショボーン)

 

 

こちらは日用品コーナー

サランラップも私はサンタルチアで買ってます。

ブラジルに限らず日本以外のサランラップは、薄くてペタペタくっつきやすくて使いづらいのが定説ですが、

こちら、スライドして切るのでそのストレスが半減します!(質は良くない)

 

最近はできるだけ洗って繰り返し使えるサランラップを使うようにしてますが、

生肉や生魚を包む時はこれを使ってます。

 

こちらはサンタルチアに売っている、繰り返し使えるラップ

 

電子レンジ利用はNGなので、温める時はダイソーのシリコンラップが便利ですねハート

 

 

お次はフルーツコーナースイカ

こちらも種類豊富で楽しい!

高いけど一度は試していただきたいのが

カットフルーツのオレンジ🍊

 

オレンジって、けっこう食べるの面倒でついジュースに投げちゃいません?笑い泣き私だけ?

 

こちら、そのままパクっと食べられるように薄皮も剥いてあります拍手

そして、めちゃ美味しいです酔っ払い

 

ちなみに息子は、1歳6ヶ月の頃から、隣のミックスフルーツ、1パック全部1人で食べ切ります…

こちらも美味しい。

 

他にも、フジリンゴはここより大きいの見たことないですし

Rei Melão というブランドのマスクメロンがあったりして、こちらも甘くて美味しいです。

 

 

お次は野菜コーナーにんじ

 

お野菜も種類豊富で綺麗なのですが、お勧めはきのこ🍄

 

オーガニックしいたけの薄切りパック上差し

 

ズボラな私は、切る手間も省き、これを冷凍ストックしてますニヤニヤ

 

他にも、日によって、エリンギやエノキ、さらには

生キクラゲや、見たことないキノコも売ってます。

ごくたまに、真っ白なブナシメジが売ってることがあって、

ブラジルのシメジが苦手な私は、これ見かけたら買い占めます真顔

 

 

葉野菜では

レタスはこれをよく買います。

小さめのロメインレタスという感じでしょうか?

固すぎず、比較的長い間しなっとせずにもってくれます。

 

あとお勧めしたいのがこれ!

サラダほうれん草、サンタルチア以外で見たことないんですが、他にありますかね…?

 

もちろんそのままサラダで食べますが、

子供の離乳食にもアクがなくて使いやすいですキラキラ

 

同じシリーズで水菜もあります

 

オーガニックの野菜を使いたい方も、サンタルチアはお勧めです。

オーガニック野菜はパック詰めされて売っているスーパーが多いと思うのですが、密封されてけっこうカビ生えてたり、古かったり…

サンタルチアは回転がいいからか、あまりそういうことがありません拍手

ただし、買う時はきちんと見て確認してくださいね。

 

他に、使いたい方がいれば

食用花も売ってます。

 

 

今度はパン売り場パン

 

サンタルチアのパン、大抵美味しいですニヤニヤ

今でこそお洒落な美味しいパン屋さんが増え、特にクロワッサンの発展はめざましいものがありますが、数年前までは、まともなクロワッサンはサンタルチアにしかありませんでした笑い泣き

先日初めてスコーンを買ってみましたが、ちゃんとしたスコーンで美味しかったです!

カウンター内のものはもちろん、棚に並んでいるオリジナルパンもどれも美味しいので、お好みの物を見つけてみてくださいウインク

 

あと、私の、というより息子のお気に入りなんですが

この赤いグリッシーニ、ビーツが練り込まれてるんですが、

とにかく息子が大好き!

どんなに不機嫌でもこれを出すと大人しくなるので、必ず常備してますニヒヒ

1歳半頃から少量ずつ食べさせてます。小児科の先生に確認したところ、多少塩分量多めなので、一度に沢山は与えず、水分をきちんととらせるようにと指示がありました。

 

 

次はお肉コーナーステーキ

 

以前Korinの鶏肉の話を書きましたが

 

 

サンタルチアはKorinの品揃えが良く、また回転がいいためか新しい物が多いです拍手

そして、部位によっては普通のスーパーより安いです真顔拍手

 

 

豚肉も牛肉も、とにかくここのは美味しい!

牛肉は正直、他のお店に比べてだいぶ高いです。

 

でも、圧倒的に美味しい…

 

ただ焼くだけで最高に美味しいステーキの完成拍手

私は楽チン、夫は喜ぶ、みんなでハッピーデレデレ

あと私はよく脂の多い部位を買って、味噌漬けにしてます。ご飯が進むルンルン

アルゼンチン牛や和牛の取り扱いもありますよ花火

 

 

ハム、生ハム、サラミ売り場も壮観です

カウンターでお好みのものを好きな量切ってもらうこともできます。

コツはこちらの記事を参照してください

 

 

 

肉売り場の近くに、海鮮加工品も置いてあります。

カラスミは日本より安く買えるので、お好きな方はぜひ!

 

こちらはアンチョビ。

私は使うとしても少量で、滅多に使わないので、チューブタイプを買ってます。

 

 

 

写真が限度数に達してしまったので、今日はこの辺で…あせる

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート