長崎県2日目は

日本100名城のスタンプを押しに、島原城へ向かいました


長崎マリオットホテルからは1時間40分ほど車


明日は朝一番の飛行機で東京へ戻るので、

観光はこの日のみ泣




島原城は有難いキラキラ


お城の目の前が駐車場ですチョキ


100名城のスタンプは入城料を払わなくても

押せますが、

せっかくなので入城料を払って展望台まであしあと


エレベーターなし笑い泣きここは階段笑い泣き


景色を見てからラブ

大変な人気店という、おそうめんのお店へ車

山の寺邑居さん

島原城から車で30分ほどウインク


山道を登り車

途中、車がすれ違うのがやっとな細い道もガーン


そして、途中から渋滞びっくり

私だけ下車して、山道を登ってお店へ向かうと



180分待ちびっくりびっくりびっくり

…直ぐに諦めましたチュー

それでも、待っている人がたくさんアセアセ



素敵な雰囲気のお店ラブ

次回は暑くない日にリベンジしたいですてへぺろ



気を取り直して

車で30分ほど雲仙地獄向かいました車


お昼ご飯が食べられなかったので、

たまたま停めた駐車場の近くの

やらやらSAPINというカフェへ




そしたら、このお店が大当たり飛び出すハート


お素麺も、お団子もかき氷もすべて美味しかったチョキ


特にかき氷はフワフワで程よくサクサクでピンクハート

かかっている抹茶のシロップもクリームも絶品照れ


思わず、イチゴのかき氷とお団子を

追加注文してしまいましたルンルン


人気のお素麺のお店には行けなかったけど、

ラッキーでしたてへぺろ


またまた1時間半ほど車

長崎市内に戻って来ましたニコニコ


眼鏡橋


そして、

マリオットホテルのウェルカムスイーツに置いてあって、子供たちがハマった


福砂屋さんのカステラを買って


ホテルへ戻りました


ところで、長崎マリオットホテルは

長崎駅に隣接ですが、車で行くと分かりづらいアセアセ


長崎駅の線路をくぐり、

ヒルトンさんにぶつかるので左折





そうすると左手に駐車場が見えて来ます上差し


4時前にホテルに到着したので、

ラウンジのファミリータイムへ、向かいますシャンパン