最終日ニコニコ


“佐久市子ども未来館”へ遊びに行きました車


その前に、近くにある

“小諸城”へ日本100名城のスタンプを押しに行きましたニコニコ

スタンプは懐古園の事務所の入り口にありますウインク


しかし、日本100名城スタンプの本を忘れてしまったことに気が付きますガーン




有難いことに近くにスタンプを押せる紙があったので、代用キラキラ

お家に帰ってから、スタンプの本に貼り付けることにしました上差し


ここは、遊園地と動物園があるようで、時間があったら行ってみたかったですおねがい





ここから、車で20分ほどで、お目当ての

“佐久市子ども未来館”に到着です車




午後からの回に予約して行きましたルンルン


入場券とプラネタリウムの鑑賞券を購入して、早速中へダッシュ


まずは、大人気のワークショップの予約を取りに行きます上差し


この日は“バレンタインキャンドル作り”でしたルンルン


無事に子ども5名分の予約をとれましたが、数十分後に訪れると、もう満員になってました!!


プラネタリウムの時間まで、館内で遊びますルンルン


まずは、出動スライダーうずまき


105センチの身長超えのチェックをしてニコニコ




滑り降りますダッシュ

遠心力がかかってスリリングだったようで、小学生組は何度か遊んでましたが、K子うさぎクッキーは、もう一度でいいと言ってましたハートブレイク

かなり、怖かったようですくるくる


1番、盛り上がったのは、


“サクモ健康食堂”ですキラキラ


バイキングのように、自分の好きなメニューをトレーにのせていき、




栄養バランスをチェック!!


“量が多い”“バッチリ”  “量が少ない“


と、評価がもらえます上差し

色々なメニューの組み合わせを試して、全ての項目が


“バッチリ”

になるまで、挑戦ですウインク

大人たちも楽しくて、ムキになって遊んでしまいましたてへぺろ



何度かの挑戦で、全項目“バッチリ”をもらえましたキラキラ



プラネタリウムの時間になりました星




みんなで横一列に並んで、鑑賞星


最後に、お待ちかねのワークショップ!


自分で好きな材料を選んで、


親の手を借りずに自分たちで頑張りますキラキラ


完成拍手






またまた、少しの渋滞に巻き込まれながら帰宅しました車