11月の終わり頃。。。


群馬県にあるカルピス工場 みらいのミュージアムへ見学に行きました車





建物の中に入ると大きなカルピス!!



入口で集合時間まで待ちます。


大きなカルピスに窓があり中を覗くと、何かが見えていたらしいです。ずっと覗いてましたニコニコ


集合時間になり、まずは工場見学🏭

群馬工場では作っているドリンクが日によって違うらしく、この日はカルピスではなく『ホッとれもん』でした。


写真撮影はNGです。

ペットボトルの『ホッとれもん』が出来るまでの一連の流れを見ることができましたニコニコ


工場のレーンを『ホッとれもん』がダダダダダーっと流れていく光景は圧巻です。


キャップに傷があったりする規格外のペットボトルはレーンからたまに、はじかれたりしていました。


ずっと見ていても飽きないラブ


続いては、発酵の部屋というところに案内され、

カルピスが誕生するまでのお話を動画で見ます。

カルピスという名前の由来も理解しました。


そして途中から、カルピスの匂いが漂よってくるという演出がおねがい


ちょっと自由時間。



歴代のカルピスのパッケージが並んでいました。


同じ歳のカルピスとK子うさぎクッキーです。


最後は試飲とカルピスクイズ拍手

カルピスのポーションとお水が配られ、各々、作りますルンルン



ポーションだと、ペットボトルのカルピスとは違う味に感じます。





飲みながらクイズに挑戦。

クイズ終了後、子どもたちにはカルピスの形の折り紙をプレゼントしていただきましたキラキラ


ありがとうございましたラブラブ


帰り道、ちょっと寄り道車

ふかや花園プレミアム・アウトレットへ行きました。



ガリガリ君の乗り物、ほんとーにゆっくーり動きます。K子も戸惑うくらいゆっくりショボーン

最後は喜んでましたが、親としてはこれにお金払うのはちょっともやもや

ガリガリ君が、そんなに激しく飛ぶはずはないので、コンセプトにはあっているのかな照れ

あと、ボールプールもありました。

私がお買い物している間、室内で遊んでましたてへぺろ


光ってるガリガリ君照れ

外には、子どもでも乗れるフリーホールもニコニコ


充実した1日を過ごしましたキラキラ