四股の絵 | さと子が日記

四股の絵

久々にイラストの仕事に集中してました。
 
嬉しいことに、相撲の本です。
 
9月場所の前に発売予定。また告知します。
 
その仕事で編集さんとのやりとりの中での出来事。
 
四股を踏んでる力士の絵を送ったら、
左足を上げて下さいと修正依頼。
あれ?左足を上げたのを描いたつもりだったけど、左右間違えたかなー、描き直しかなーと思いつつ、
添付の画像を見たら、私が送った絵が90度回転されてる?
天地を記入してなかったのもあり、90度回転されて誤解されてました。
 
四股の絵、角度によっては、逆の足を上げてるようにもみえるんですね。

左上の絵を90度右に回転させたのが左下です。
(右側の上下はなんとなくついで。各、180度、270度回転してます。)
ちなみに45度ぐらいだと股割しているようにも見えます。
ひとつで3つ使える?