このたびの能登半島地震で被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます





こんにちはキラキラ

フージーですニコニコ

いつもありがとうございますおねがい

 

右下矢印初めての方はご覧ください左下矢印

学びの楽しさと成長の喜びをお伝えし
人間力をアップさせる専門家

フージーこと
加野房枝(かの ふさえ)ですニコニコ

 

マナー国語力の観点から

日本人が本来持つ魅力を引き出し

乳がんから復活した
レジリエンス力をフル活用し
 

あなたが
凛とした大人になれるよう
お手伝いいたします!
 

キラキラ
 
教育業界歴 計10年
元・学習塾国語科講師&教室長
現・
ビジネスマナー&ビジネススキル講師


官公庁勤務 10年

新人・後進育成 OJT担当歴
のべ18年

現役校正者

産学官にわたる20か所以上の職場経験

社会教育士
保育士
秘書検定1級
日本語検定1級
はじめ
取得・合格した資格や検定も20種以上


35歳で発症した
トリプルネガティブ乳がんを乗り越え

好き&得意なことで
起業

講師業・講演業を楽しんでいますニコニコ


さらに詳しい自己紹介はブログ末尾をご覧ください


キラキラ

多岐にわたる見識
子どもから大人まで
あらゆる層の教育に携わった経験
様々なバックボーン

フル活用し

物心両面、豊かでいたい

「生涯を通じて、輝き続けたいキラキラ
そんなあなたに伴走いたします走る人

 



金沢市在住の加野房枝です


地震発生から二夜明けてのブログです



私の住む地域では

道路の分断や停電・断水等はなく

高台にあるので津波の影響もありません



とはいえ震度5強の揺れは

東日本大震災時に

関東の皆さんが経験したレベルの揺れでしょうか


とても怖く

しばらく足が震え

ドキドキが止まりませんでした


今でも余震が来ると

ビクッとしますし

発生以降小さい揺れも含めると

100回を超えていることもあり

揺れていなくても

フワフワと揺れているような感覚があります


力が入っていたのか

肩が凝り

身体もこわばっている感じがします


友人知人も

「怖かった」

「身体が震えた経験は初めて」

と口を揃えています



いつも通勤時やお出かけ時に見ていた

金沢城の石垣が崩れ

兼六園とともにしばらく休園するとのこと


デパートも点検のため臨時休業で

被害の比較的少なかった金沢も

まだ平常運転とはいきません



夜しっかり眠れないので

日中に目をつむると寝てしまいます


落ち着くまでは

寝られる時に寝ることを

心がけたほうがよさそうです



家の中でも
いろいろなものが落ち散乱したので
思いがけないところから
思いがけないものが出てくる状況で
母の眼鏡がいまだに行方不明です
 

そんな状況ですので
氏神様の初詣へも
まだ行くことができていません


避難や今後の復興のことを考えると
積雪がなかったことは幸いでした



自衛隊も消防車も

県外から隊列を組んで来てくださっていることは

非常に頼もしく有り難く思っています


海上保安庁の航空機が

痛ましいことになってしまいましたが

皆さんの被災地への思いとご尽力を思うと

胸が締め付けられます



全国ニュースでも報道されていると思いますが

金沢よりも能登のほうが被害が大きい状況です


昨日

日が明けてから

少しずつ詳細が明らかになっていますが

 

輪島の朝市の状況は本当に悲惨で

「買うてくだぁ」と声をかけていた

おかあさんたちがどうなったかと思うと

本当に心が痛みますし


軍艦島と呼ばれる見附島が崩壊し

軍艦の形ではなくなってしまったことは

県民として大きな衝撃でした


その軍艦島のある地で

今回の震源地である能登半島最北端の珠洲市

(金沢から車で約3時間)は

完全に孤立している状態で

役所に電話がつながらず

道路も分断されており

重機も入れないようで

全貌が判明していません



周囲でも

能登に帰省している友人知人と

連絡が取れないとの声を耳にします


おそらく

日に日に被害の大きさが

明らかになるものと思われます



皆様のなかにも

現地のお知り合いと連絡を取りたい

何かしらの援助をしたいと

思われている方もいらっしゃるかもしれませんが

その際は

以下のことをお願いできればと思います



【相手の状況を考慮し、テクノロジーも活用する】

被災地のご本人へのご連絡は

返信がなくて不安になられることも

あると思いますが

当のご本人も

片付けなどでそれどころではない

状況かもしれません(金沢の私もそうでした)し

着の身着のまま逃げてご無事かもしれませんし

精神的に返信できない状態かもしれません


直接のご連絡だけでなく

携帯キャリア等が開設している災害伝言板や

各SNSの安否確認機能なども

チェック・ご活用ください



【相手の気持ちを考えた声かけを】

お気持ちを寄せていただき

声をかけていただけるだけで

力になり、励みになります


そのほとんどが心温まるもので

深い感謝を抱いております


ですが

一部

被災地・被災者への心配よりも

自分の不安を消したい

自分の感想を述べる

ような言葉も

残念ながらありました


例えば

発生当日に遠方の方から

「今回はもう本当にどうなるかと思いました」

と言われ…


それを受けた現地の人間がどう思うか

“悪気がないのは、実はタチが悪い”ということを

今一度お考えいただいてから

言葉を発していただければ助かります


一方で

当事者に負担をかけないようにとの

深くさりげないお心遣いは

本当にありがたく思いますし

今回「返信は不要です」と

付け加えてくださった方には

片付け作業で疲れているところ

非常にありがたく思いました


元NHKの有働由美子アナウンサーも

「安否確認のために何度も連絡するのは

 被災していない側の都合」

とピシャリとおっしゃっています

全くもって同感です


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/01/kiji/20240101s00041000537000c.html




【動くのも大切だけど、状況を熟慮して】

ニュースを見て

いてもたってもいられない!

私も何か役に立ちたい!と

ボランティアに出向くことや

救援物資を送ることを考える方も

いらっしゃると思います


もちろん大変ありがたく、助かることですが

東日本大震災のときのように

個人で思いのままに動くと

物流や交通を圧迫し

復旧作業の妨げになることもあり得ます


現在は分断されている道や地域が多くあります


また

自衛隊の輸送ヘリと思われる機体が

何度も上空を往復してくれています


自治体などが発表する情報を

確認いただきながら

ご無理のない範囲で

ご支援いただけたらと思います



【フェイクニュースに騙されるな!】

こういうときにこういうことをする人が

いるんですね… 


行方不明者を探してくださいとの

呼びかけをかたったフェイクまであるのだとか


広告収入を稼ぎたいとか

政治的主張を展開したいといった理由のようです

許せません


人の命を

この惨状を何だと思っているのでしょうか


皆さんは

よくよく情報を精査した上で

知らない間にそれに加担してしまうことなく

慎重にかつ勇気を持って

動いていただければと思います




ずっとテレビやネットで情報収集していますが

NHKのアナウンサーさんは

さすがに訓練されていますね


特に

終始落ち着いて対応し

カメラマンから現地の様子を詳細に聞き出し

専門家の話をわかりやすく伝えてくれた

糸井羊司アナウンサー


そして

絶叫口調が称賛を浴びた

山内泉アナウンサー


今や19時の全国ニュースの顔

(金土日祝担当)ですが

つい数年前までは金沢局にいらっしゃいました

その思い入れもあって

あの魂の叫びになったのだと思います


泉ちゃん、ありがとう…!!

↑まるで知り合いかのような


https://www.sankei.com/article/20240101-RNWVXSEAIVAIBL4GWS6YDP6SJY/





ひとりひとりにできること


心は熱く

頭はクールに


考え動きましょう!!





一日も早く皆が穏やかに暮らせますように









あなたの幸せに私フージーが伴走するメンタリングやコーチングは

オンラインで全国対応可能です照れ

まずはお試しから♪

ぜひお問い合せくださいませ照れ

 ↓↓↓

 

人生前向き講師キラキラフージーが

メンターとしてあなたに伴走する

メンタリング
随時お受けしております


社会人として必須のマナー
正しい言葉遣い

ご自身を高める日々の心がけ

効率的な学び方
あなたの夢を叶えるための羅針盤

輝き続けるにはどうしたらよいか
などなど
 

ご予約は

メッセージからでもOKですウインク

是非ご連絡ください


こちらから直接お申し込みもできます

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ

 

ではまた次回!

ごきげんようキラキラ

 

 

 


伝統文化の城下町・金沢で

大きな神棚のある小さな家に生まれ

古くからの日本の教えを身につけながら

「お金があるのと育ちが良いのは違うんやぞ」と

元お嬢様の祖母から言われつつ

愛と躾を一身に受けながら育ちました

 

しかし

両親の離婚・家族の相次ぐ病気・貧しい暮らし

奨学金をもらいながらの高校生活と

同じく上京しての大学生活

超就職氷河期世代で

なんとなく動いていた就活では全滅

東京でやっていくと意地を張るも

終電ですら帰宅できない日々のなか

痴漢と引ったくりに立て続けに遭い

メンタル崩壊し帰郷

 

学び好きでさまざまなスキルを培いながらも

器用貧乏に陥りがちで

社畜→公僕→ワーキングプアを経て

35歳で乳がん発症

 

治療・療養後は憑き物が落ちたとばかりに

やる気に満ちて目の前が輝き出し

「好きなことして生きていく!」と

学びと挑戦の

インプットとアウトプットを繰り返しながら

仕事に生活に多岐にわたって活動中

 

産学官にわたる業界経験と

20以上の資格・検定合格を武器に

輝き続けたい皆様キラキラに伴走いたしますニコニコ

 

 

さらに詳しい自己紹介はこちらから

 

 

 

 

どんな境遇でも「育ちの良さ」は

身につけられる!

マナーレッスン・講座

 

困難を乗り越え

社会復帰や起業を目指す方向け

前向きメンタリング

 

お客様満足も売上もCSRも上がる!

企業のマナーコンサルティング

社員教育

接遇研修

 

日本人として誇りを持って輝くための

日本を学ぶ講演活動

 

様々に動き回る

わたくし 加野房枝(フージー)がお届けする

毎日ブログです


 

コンタクトはこちらからお願いいたします

 

代表を務める 彌榮家(いやさかや)ホームページ

 各種ご依頼はこちらからキラキラ

https://iyasakaya.com

 

このブログと連動したXやってます

https://twitter.com/survivor_fk

 

オンライン教材のネットストア

https://iyasakaya.stores.jp/

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UC0ojQrKCrj-GletaaBbsJ8Q

 

Instagram(彌榮家)

https://www.instagram.com/iyasakaya

 

Instagram(個人)

https://www.instagram.com/fusaekano_iyasakaya

 

Facebook(彌榮家)

https://www.facebook.com/iyasakaya

 

Facebook(個人)

https://www.facebook.com/fusae.kano

 

LINE 公式

https://lin.ee/e5M7iIJ