みなさま、こんにちはキラキラ

フージーです!

いつもありがとうございますおねがい

 

 

さて、



これからこの道をいくぞ!

夢を目指すぞ!

一歩踏み出すぞ!


というときに

「考え直したほうがいいんじゃないの?」

「どうせ上手くいかないよ」

「あなたにはムリムリ!」

なんて否定してくる人がいますよね


こういう人たちをドリームキラーといいます

夢をころす、ってことですね



えっでも

相手も自分と同じように夢を追っている人だから打ち明けたのに!

とか

向上心のある人たちが集まる勉強会で出会った人だから話したのに…!

というケースもあるでしょう



そこで冷静に考えていただきたいのは

なかには足を引っ張りたい人種もいるということや


人間という未熟な存在はそのときの感情や機嫌ひとつで八つ当たりする場合もあるということや


自分より幸せな存在がいるなんて許せないという気持ちが働く場合もあるということ


さらには

世の中、頭の良い人ばかりではないということ

学校の勉強ができるという意味ではないですよ

物事を論理的に思考できるかどうかということです



例えば勉強会で出会った人が

ドリームキラーだった場合を考えてみましょう


そもそも

「人脈を作りたい!」という人に

心を開けるでしょうか?

友好的関係になれるでしょうか?


友達とか仲間って

つくるものではなくできるもの

ですよね


自分のことを

仕事を獲得するための人脈としてしか認識しない人と

友達や仲間になれるか?なりたいか?

そんな人に自分の心の芯の部分を開示しても問題ないか?

自問自答しましょう



これは職場での人間関係でも同じことが言えますね

職場には文字どおり仕事をしに行っているわけですから

そこで友達をつくろう!というのは

本来の趣旨には反するわけです

だから結果的に自分がしんどくなる



また

勉強会と称して

毎回変わり映えしないメンバーが集まっている

形骸化した集まりに来ている人たちの

仲間になりたいのか?

これも自問自答のテーマになりそうですね


勉強会と称した場にくれば

勉強になるに違いないと思い込み

ただただ何も考えずに参加して

場合によっては

“飲みニュケーション”を強要する・断れないといった

自分の知的好奇心を自分で満足させられない人は

潜在的にフラストレーションが溜まるので

その反動で無意識に人を攻撃しがちです


しかも無意識なので

矛先が間違っていることに気づけない


まさに悪循環…



さらに

そういう人を許している組織は

物事の真理を見抜ける他のメンバーが

建設的改善に向けて発した意見に対して

「気に入らないことがあるなら来なくていい」

などと論理破綻した反論をしがちでもあるんです

話の論理的展開が見込めないんですよね

だから気づいた人や賢い人ほど

辞めたり距離を取ったりするんですよね


そういう組織、実は多いです



厄介なのは

世の中、間違っている人やワガママな人のほうが声が大きい傾向があるということ

ノイジーマイノリティってやつですね


しかも

ずっと喚き散らされていてもうるさいから

周囲もある程度のところで落とし所を見つけて

解決した “風(ふう)” になり

ワガママで間違った人の意見が通ったような

かたちに見えることも多いから

より厄介なんです


まさに悪貨が良貨を駆逐している状態ですよね



もちろんそんな人や組織ばかりではありませんが

人間社会には良い人ばかりではないし

良い面ばかりではないことを頭の片隅に置いておけば

必要以上に傷ついたり消耗したり

依存したりすることもありません


「相手にこうなってほしい」と思うことも

実は依存ですからね



過去と相手は変えられないが

未来と自分は変えられる



人間関係は腹六分



過度に期待しすぎることなく

でも疑いすぎることもなく

お互いに気持ちよく生きましょうルンルン




お散歩途中に和カフェで一服









久々に行ったら

なんだかすごくジャジーな空間になっていた笑





 

今日もお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ

 

ではまた次回!

ごきげんようキラキラ

 

 

 

 

 

 


伝統文化の城下町・金沢で

「お金があるのと育ちが良いのは違うんやぞ」と

元お嬢様の祖母に言われて育ちながらも

両親の離婚・家族の相次ぐ病気・貧しい暮らし

奨学金をもらいながらの高校生活と

同じく上京しての大学生活

超就職氷河期世代で

なんとなく動いていた就活では全滅

東京でやっていくと意地を張るも

終電ですら帰宅できない日々のなか

痴漢と引ったくりに立て続けに遭い

メンタル崩壊し帰郷

学び好きでさまざまなスキルを培いながらも

器用貧乏に陥りがちで

社畜→公僕→ワーキングプアを経て

35歳で乳がん発症

 

治療・療養後は憑き物が落ちたとばかりに

やる気に満ちて目の前が輝き出し

「好きなことして生きていく!」と

学びと挑戦の

インプットとアウトプットを繰り返しながら

仕事に生活にパラレルに活動中

 

産学官にわたる業界経験と

20以上の資格・検定合格を武器に

輝き続けたい皆様に伴走いたします

 

どんな境遇でも「育ちの良さ」は

身につけられる!

マナーレッスン・講座

 

困難を乗り越え

社会復帰や起業を目指す方向け

前向きメンタリング

 

お客様満足も売上もCSRも上がる!

企業のマナーコンサルティング

社員教育

接遇研修

 

日本人として誇りを持って輝くための

日本を学ぶ講演活動

 

様々に動き回る

わたくし 加野房枝(フージー)がお届けする

毎日ブログです


 

コンタクトはこちらからお願いいたします

 

代表を務める 彌榮家(いやさかや)ホームページ

 各種ご依頼はこちらからキラキラ

https://iyasakaya.com

 

 

オンライン教材のネットストア

https://iyasakaya.stores.jp/

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UC0ojQrKCrj-GletaaBbsJ8Q

 

 

Instagram(彌榮家)

https://www.instagram.com/iyasakaya

 

 

Instagram(個人)

https://www.instagram.com/fusaekano_iyasakaya

 

 

 

Facebook(彌榮家)

https://www.facebook.com/iyasakaya

 

 

Facebook(個人)

https://www.facebook.com/fusae.kano

 

 

 

 

LINE 公式

https://lin.ee/e5M7iIJ