みなさま、こんにちはキラキラ

ふーです。

いつもありがとうございますおねがい




さて、



すっかりシリーズ化のアルバイト経験談



無事に大学に進学した私は上京し…


いえ厳密には

千葉県柏市にある大学の寮に住むことになりました


寮とはいえ同じ大学の人たちが住んでいるアパートというだけで

食事は完全に自炊でしたし

ひとり暮らし同然


初めての環境に私も母も不安だったので

近くにあったコンビニに買い物がてら

今後のご挨拶に伺いました



数日後

バイト探しを始めた私は

…ここでいいんじゃない?と思い笑

「あの、ここで働きたいんですけど…」と申し出ました


オーナーは

「ほんとにいいの?」と念を押してくれましたが

「がんばります!」


はい、晴れて合格


青と白のストライプなコンビニで働くことになりました


↑名前が似てた同級生 オーナー↑



パワフルなオーナーは柏レイソルの熱心なサポーターで

黄色いTシャツにメガホンかついで


「ちょっと応援行ってくるから!

 あとよろしく!!」


「えっ!一人でお留守番ですか?」

(まだ入って間もないんですけど…?)


「だいじょぶだいじょぶ!

 △時になったら◯◯さん来るから!」


(いやまだ30分近くありますけど…)


なんてこともありましたが


オーナーご家族には本当に良くしていただいて

初めての(ほぼ)一人暮らしも

近くに頼れる方々がいてくださることで

安心して過ごすことができました


よくオマケしてくださったことも

休憩中に本当はダメだけど廃棄直前のお弁当を

食べさせてもらえたことも

貧乏学生にはありがたい日々でした



この遊戯王カードのPOP↑私の字な気がする笑



アルバイトの良いところは

他大学のお友達もできるということ



世界が広がりますよね



コンビニで私にとって大変だったのは

タバコの銘柄を覚えることでした


今のように番号が振ってあるわけではなかったので


お客さんから

「セッターひとつ」と言われ


「は?


 雪駄は取り扱っておりませんが…」


とか


「マルメンライト」


「まる…めん……らいと…


 いちいち略すなやーーー!!!」


などなど、初めは大変でした笑


※セッター…セブンスター

 マルメンライト…マールボロメンソールライト



工事現場帰りのオジサマと仲良くなれたのは

両親の離婚で男性不信に陥っていた私には救いでしたし


大学のスクールバスから見える場所だったので

みんなから手を振られてのバイトは嬉し恥ずかしでしたし


私を唯一Every Little Thingの持田香織さんに

似ていると言ってくれたお客様からは

なぜかベビーシッターを頼まれて

アユムくん当時2歳と一緒に近くのアパートで

お留守番したこともありました

やんちゃ盛りに鍛えられました笑

思えば後々保育士資格を取る原動力のひとつになった経験です



初めての一人暮らしと

初めての長期アルバイト

たくさん学ばせてもらいました



しかし

今のコンビニのほうが

行政サービス代行

端末の保守

ゴミ処理券の販売

などなど

昔よりはるかにやるべきことがたくさんあって

タイヘンですよね…!


携わっている皆様には本当に頭が下がります




あのコンビニでバイトしてみて

今ひとつだけ困っていることは


青or紺と白のストライプの服は買えなくなったということ


どうしてもあの制服に見えてしまうので…笑い泣き






今日もお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ


ではまた次回!

ごきげんようキラキラ







伝統文化の城下町・金沢で

「お金があるのと育ちが良いのは違うんやぞ」と

元お嬢様の祖母に言われて育ちながらも

両親の離婚・家族の相次ぐ病気・貧しい暮らし

奨学金をもらいながらの高校生活と

同じく上京しての大学生活

なんとなく動いていた就活では全滅

東京でやっていくと意地を張るも

終電ですら帰宅できない日々のなか

痴漢と引ったくりに立て続けに遭い

メンタル崩壊し帰郷

学び好きでさまざまなスキルを培いながらも

器用貧乏に陥りがちで

社畜→公僕→ワーキングプアを経て

35歳で乳がん発症


治療・療養後は憑き物が落ちたとばかりに

やる気に満ちて目の前が輝き出し

「好きなことして生きていく!」と

学びと挑戦の

インプットとアウトプットを繰り返しながら

仕事に生活にパラレルに活動中


産学官にわたる業界経験と

20以上の資格・検定合格を武器に

輝き続けたい皆様に伴走いたします


どんな境遇でも「育ちの良さ」は

身につけられる!

マナーレッスン・講座


困難を乗り越え

社会復帰や起業を目指す方向け

前向きメンタリング


お客様満足も売上もCSRも上がる!

企業のマナーコンサルティング

社員教育

接遇研修


日本人として誇りを持って輝くための

日本を学ぶ講演活動


様々に動き回る

わたくし 加野房枝(ふー)がお届けする

毎日ブログです


コンタクトはこちらからお願いいたします


代表を務める 彌榮家(いやさかや)ホームページ

 各種ご依頼はこちらからキラキラ

https://iyasakaya.com


オンライン教材のネットストア

https://iyasakaya.stores.jp/


YouTube

https://youtube.com/channel/UC0ojQrKCrj-GletaaBbsJ8Q


Instagram(彌榮家)

https://www.instagram.com/iyasakaya


Instagram(個人)

https://www.instagram.com/fusaekano_iyasakaya


Facebook(彌榮家)

https://www.facebook.com/iyasakaya


Facebook(個人)

https://www.facebook.com/fusae.kano


LINE 公式

https://lin.ee/e5M7iIJ