前回の記事からの続きになりますが、私が韓国語が上達したもう一つの勉強以外の要因があります。

耳です。耳。ᕱ⑅︎ᕱ"

これは唯一の自慢なんですが、耳が本当に良いです。

耳が良いと言っても、遠くの音が鮮明に聞こえるみたいな耳の良さじゃなく、日本語でも英語でも韓国語でも、発音を聞き取り、理解するのが上手です。(余談ですが、ピアノ習ったりした経験はないですが、耳コピも得意です ㅋㅋㅋ)

そしてその聞き取った言葉の発音で割とすぐに覚えることができるので、韓国のアイドルやタレントなどがトークしている動画を見ながら、すぐ正しい発音やイントネーションを吸収することができました^^

なのでヒョニからは、「ほんとに発音韓国人みたいだね!びっくりする!」とよく言われます(笑)

...でも耳がいい代わりに頭はとてつもなく悪いので、韓国語をマスターしたら、学生時代勉強した英語はすぐに頭からいなくなりました♡ㅋㅋㅋㅋ

今思い返してみると、結構頑張って無我夢中で勉強したんやなぁ〜としみじみしますね〜(笑)

あ、ちなみに今でも少しだけですが勉強はしています!

YouTubeで、韓国人が教える韓国語などを見て学んだり!

{02A925CF-4E67-4C4E-8A1C-E04D2CAC9149}

次の更新で、おすすめの韓国人YouTuberを紹介しますね^^*