韓国語が上達するまでしていた、私流の勉強方法を紹介します^^*

私がハングルを覚えられたのは、韓国の男性アイドルグループ、防弾少年団のメンバーの名前です。

{A4C544F0-308F-48CC-9A56-FF6AC32EF614}

リーダーの김 남준(キム ナムジュン)なら、パッチムがㅁだからmの発音のやつか...とか、남(ナム)の上の나(ナ)は...あ!나츠미(ナツミ)の나(ナ)やからナムなんか!とか...。

地道ですが色んな人の名前でハングルを一つ一つ覚えていきました。

てゆうかハングル覚えるのって本当に地道に覚えていくしかないんですよね(笑)

私も最初は、こんな暗号みたいな文字覚えられるわけない!と友達にブチ切れたりしていたのですが(笑)、地道に頑張っていると1、2ヵ月あれば絶対に読み書きできるようになります!

あとはTwitterで、またまた防弾少年団のアカウントを元々フォローしていたのですが、勉強始めるまではTwitterの翻訳機能ありますよね、あれ使って見てたんです。

勉強始めてから、テキストなどの基本的な言葉などもいいけど、実用的な話し方や若者言葉なども学びたいと思い、彼らのツイートを勉強道具に使うことにしました(笑)

{F16C673C-9F5A-4788-AE01-602659C0A5A0}

例えばこのツイート。

"태형아 생일 진심으로 축하해~~ #태형생일ㅊㅋ"

{62FB9695-C2D3-4B14-A295-2F2BB8BEE7C3}

これをノートにこんな風に丸々書き写して、まず読み方をカタカナで上に書いて、覚えてる単語があればその単語の下に意味を書いて、分からない単語は調べてその単語を何回か書いて覚える。(色分けして書いてたかな?ちょっと忘れました(;;´_ゝ`))

そんな感じのことを、彼らがツイートを投稿する度にしていました(笑)

でも本当にこのおかげでたくさんの単語や若者言葉、言葉の使い方を覚えました!