最後のコスモスパークということで、昨年に続き、今年も参加しました。

 天候は残念ながら雨、雨、雨でした(悲)

 パドックは通常の入り口近くの場所で、あまりひどくないところなのですが、だいぶとドロドロでした。


 まずは公開練習ですが、こんなコース。


 ありとあらゆるイン側に盛り土があり、地元をよく知っているからこそ余計に危ない感じでした。ま、練習なのでちゃんと完走することが一番のミッションですね。

 1コーナーはしっかり抑えて外側に行かないように丁寧にサイドでインキープ。次の左はたぶん本番では使わないイン側の左回り、アンダーオーバーでパッとせず。そして奥までストレート、右ヘアピンは全くコースが読めていなくヘロヘロでした。次の右ヘアピンも抑えてインキープ。そのあとはひたすらイン側を規制されているところをオンラインで何とかいい路面をキープして、最後は1速サイドでゴール。トップとは2秒以上離されて5番手。

 

 実家で、ドロドロランサーの泥落とし(去年もそうでした、すいません・・・)して、ピカピカになりました。



 でもいくら練習用とはいえ、この山のA031では全くダメですね。


 そして本番、やっぱり雨・・・。

 パドックも相変わらずドロドロのまま。


 コースはこちら。


 完熟して、気づきましたが、一番奥のコーナーのイン側の盛り土が本番でも残っていました。どうやら穴ぼこがあってどうしようもなく、やむを得ず残されたようです。


 雨は止まず、ずっとシトシト降り続いています。SA2クラス前には10分のインターバルがあり、待ってる間も降り続けてました。


 ま、そんなことは気にせず、1本目スタート!1コーナーまでは1速ホールドからのサイド、うまくいきました。2速にあげて複合の右もタイミングが合い、そしてS字もリズミカルにクリア。奥の左から右へ切り返すところでアクションが遅れてサイドターン、オーバーが残るも何とか前へ出します。4速まで上げてワンオフ全開でギャラリーコーナーへアプローチ。ちょっとインに切るタイミングが早く、ちょっと戻してグリっとサイドターン。リカバーOKでした。

 ストレートは4速全開、3速で一番奥のコーナーに入って問題の盛り土のあるところは確実に2速でブレーキしてフロントを逃がさないように抜けました。あとは全開、3速に上げてもコーナーでホイールスピンのためちょいアクセルコントロール、杉Gコーナーは3速のまま曲がって最終コーナーでサイドを使うもタイミング早過ぎでインに当たりそうになりながらも何とかリカバリーしてゴール!

 何と大差でベストタイム更新していました!しかもシード勢もそこまでタイムが伸びず、約1.1秒差をつけてトップで折り返しです。


 昼の慣熟では、朝に比べて格段に路面が良くなっていて、雨次第では2本目勝負です。ま、シード勢がこのまま大人しくしている訳はありません。


 そして雨もほぼあがって前半クラスは軒並みタイムアップしています。こりゃ仕切り直しです。

 と準備をしているとSA1クラスあたりからまた雨が降って来ました。とはいえSA1クラスも2本目勝負になりました。それからSA2の前のインターバルでずっと降り続き、また本格的にウェットコンディションになりました。

 そして運命の2本目スタート!スタートで少しストールしてしまいました。2コーナーから3コーナーのアプローチでドアンダー、その後のS字はうまく切り抜け、そして左コーナーへアプローチ。アンダーが出ながらもインに入り込んでいくとそこにギャップがあり何とリム落ちしてバースト(悲)残念ながらDNFとなりました。

 ガタガタしながら徐行でプール場で待機、あとは後半ゼッケンの選手を待つのみです。

 しかしなかなか僕の中間タイムを破る選手が現れず、ファイナルも25秒台に入らずで、ひたすら抜かれないことを願うばかりでしたが、ほんまに最後まで抜かれることなく、1本目で逃げ切り、全日本選手権初優勝となりました!!!(激嬉)


 そして、シード選手ばかりの表彰式に呼ばれ、感無量でした。


 次の全日本戦は最終戦のタカタです(笑)


 最後に色々取り上げられた記事と車載映像を上げておきます。


ヨコハマモータースポーツ


JAFスポーツ


Bライweb


車載動画公開練習


車載動画1本目(優勝!)


車載動画2本目(バーストリタイア)