2024年6月20日


新幹線で、大宮駅から福島駅


福島駅から観光バスで、白石ICで降り、蔵王酪農センターです


宮城県蔵王町遠苅田温泉の、オールドローズやイングリッシュローズなど、約400種1800株が咲き誇るバラ園です


ちょっと時期が遅いので、満開ではありません




















 

続いて蔵王・御釜の見学です


蔵王御釜は、2015年9月に見学に訪れましたが、風雨が強く湖を見ることが出来ませんでしたが、今回は快晴でした





















鮮やかなエメラルド・グリーンの火口湖です


ただし群馬県の白根山の御釜の

、エメラルドグリーンの方が鮮やかな気がします


蔵王御釜から、100mくらいの所に蔵王大権現の奥宮もあります

2015年に訪れた時は風雨のなか、御朱印をいただきました

今日もいただきました














泊りは山形県天童市の、ホテルビューくろだです


庄内三元豚しゃぶしゃぶや、芋煮など山形名物の夕食です