2024年6月9日

 

圏央道から中央高速を経由して、飯田山本ICで降り、国道153号、256号を経由して、妻籠宿(つまごじゅく)です


余談ですが、三遠南信自動車道は、飯田山本ICと新東名の浜松いなさICが直結されます

途中に青崩峠があり、一度ば断念しましたが、トンネル掘削技術の進歩により、現在は95%まで工事が進捗しているようです


途中休憩は中央道、釈迦堂PAと駒ヶ岳SAです






駒ヶ岳SAと木曽駒ケ岳





妻籠宿は中山道42番目の江戸時代から残る美しい宿場町

 

重要伝統的建造物保存地区

 

住所は、長野県木曽郡南木曾町(なぎそまち)です

 

隣の宿場町、馬籠宿も長野県(木曽郡山口町)でしたが、現在は岐阜県中津川市です

 















脇本陣奥谷







光徳寺











木曽川





次は、舞台峠です

飛騨の下呂と、東濃の中津川とを結ぶ国道257号が、濃飛国境にあたる分水界にかかる峠


岐阜県下呂市と中津川市の境界に

位置する、標高693m


古くから飛騨の南東部の出入り口と知られ、交通の要衝地





さるぼぼと言われる、人形




泊りは、下呂温泉・ブリーズベイホテル&リゾート下呂です


下呂温泉は日本三明泉のひとつです

他のふたつは、草津(群馬県)、有馬(兵庫県)







眼下の飛騨川



夕食は、岐阜の名物(鶏ちゃん)

鶏ちゃんは、新鮮な柔かい若鶏と、飛騨の地味噌で味付した、飛騨の郷土料理

キャベツの野菜を合せて焼いています


蟹足や寿司等も食べ放題でした


寿司、刺身はまあまあですが、カニの痩せ形は、ただイライラしました