どうも、藤崎です。
今日はTOEIC公式問題集vol.3のナンバー150~200までを音読して、これでリーディングパートはすべて音読が終わりました。
で、どこで音読したのかっていうと、海です。
車で海まで行ってそこで車の中でまったり音読。
あるのはひたすら海と空。
もっと真面目に机で勉強しろとか言われそうですが、むしろ僕は超真面目に英語の勉強をしてるわけです。
それはもうこれ以上ないっていうくらい真面目だし、机で勉強するより海でまったり音読するほうがよっぽど実力が付く勉強法だと思っています。
それは英語は音読しなければいけないことを知っているから。
おそらく日本で一番有名であろう英語講師の安河内さんが「音読、音読、音読!」とCMの中で叫んでいたのも、英語の勉強の本質が音読にあるからです。
実際、僕も音読してみて一気に英語力が上がっていったので、音読の重要性を理解しています。
だから、海でもいいわけです。
部屋の中に引きこもり勉強しているオーラを出しながら音読しても、まったり海を眺めながら音読しても変わらないですから。
学校の授業でも、授業の半分は海に行ってずっと音読するようにしてくれてたら絶対成績あがってたし、実力がついてた。
それはもう、断言できる。
田舎は田舎で、こういうある意味贅沢な英語の勉強ができるわけだから、他の人にはないメリットを受けられてイイですよね。
とにかく、
勉強=机
ということはもはや成り立たなくなってます。
それよりも勉強の本質を考えてみれば、
海で英語の勉強の方が楽しくてしかも役に立つ勉強法なわけで。
そう思うのは僕だけじゃないと思います。
