イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は僕の街にも雪が降りましたよ♪♪
と、言う訳でグレ様と遊びに行ってきました。
初めてのグレ様×スタッドレス×雪。
楽しかったです♪♪
さすがにZ×スタッドレスの動力性能にはかないませんけど、普通に走行するだけなら登りでもコーナーでも全く問題ないですね。
とは言え、その辺りはスタッドレスタイヤの性能に左右される割合が多いでしょうけど。
 その一方、グレ様の雪道対応機能も中々あなどれませんよ。
ECTスノーモード、VSC、トラクションコントロール、ABS。
ECTスノーモードは不意にアクセルを踏み込んでしまってもトルクの出かたを電子制御して抑えマイルドに確実に加速出来る感じ。
もしかして2速発進してるかも。
VSCはビークルスタビリティーコントロール。
横滑り防止機能。
リアが流れそうになると警告音が鳴りだし、流れだすと左右のタイヤの出力を自動制御して車を安定させようと頑張ってくれます。
ゆるい登りでの急加速時にわずかにリアを左右に振りながらも警告音と共に加速していくグレ様には感動した。(涙)
トラクションコントロールはそれでもトラクションが抜けてタイヤが空転してしまう時に、アクセル開度に関わらずグリップが戻るトコまでエンジン回転を抑える機能。
雨の日や砂利道なんかでも結構な頻度で助けてくれます。
ABSはもはや紹介不要ですね。
総括。
FRセダンでもスタッドレスタイヤを装着してれば雪道だって一般的なケースにおいては全く問題無いんだね。
あとね、僕みたいに明らかに雪道で遊ぶために車乗ってる人が結構居たのが面白かったな♪♪(笑)
 きっと明日には全て溶けて無くなっちゃうんだろうな。
今シーズンあと2回くらい雪積もって欲しいな。(願)