数日前から引いていた風邪も今朝は多少ましになり、ずっと以前からの予定通り電車に乗って熱田神宮前まで行ってきた。
その目的はまた今度にするとして、今日のネタはその「電車」である。
実はこの僕、電車とは全く無縁の生活をしており、今日乗ったのが数年振りか十数年振りの出来事であった。

朝、家を出てバスに乗り駅まで行く。
まぁ、実はバスに乗るのも数年振りなのだが、僕の乗るバス停からであればどのバスに乗っても目的の駅まで行く事が解かっていたのでここではさほど緊張しなかった。

バスに揺られ間もなく駅に着く。
緊張と不安は最高潮に達する。
時刻表や路線図を見て、正しいホームから正しい電車に乗り、目的の時間に目的の熱田神宮前まで行けるのか?
切符の買い方すらよく解からない僕にはかなりの冒険である。
最悪、駅員さんに質問しようと思っていたけど、事前の大きな不安とは裏腹に、案外とすんなりシステムが理解でき、普通に熱田神宮前まで行けてしまった。
意外と簡単なのねぇ。

ウチから熱田神宮前まで車で行こうとすれば最低2時間はかかる。
ところが今日乗った「快速特急」だと25分くらい。
速いよねぇ~。
しかも電車の「コトンコトン」って音だったり鉄橋での「ゴォォォ~」って音だったり、その他電車独特の音や雰囲気がなんとも心地良い♪
電車での移動ってのもなかなか良いもんだね!!