【リトモスコンテスト2021】


昨年はコロナのまん延につき中止になり、
今年は出場者全員の抗体検査を実施し
2年振りの開催となりました。

今年は18チームがエントリー。
2年空こうが出場者の情熱は少しも冷めていませんでした。

オープニングの演出や振付け部分のフォーメーションも練られたもので、とても工夫されていましたし、衣装も他チームとカブる事も減り、より個性が現れて、
より華やかなものになってきた印象です。





年々レベルが上がっていくのは毎年書いていて当然の流れですが、上位チームは技術力の差が少なくなってきたように感じたので個人的にはそういった演出部分の創意工夫に魅力を感じました。








その中で今年の優勝チームは
松下久美子OT監修の『Ruby』
✨✨✨✨✨✨✨✨✨
エネルギーレベルハンパなかったです。。。
マスクからエネルギーが溢れてました笑


その他の入賞チームはこちら↓





優勝チームをはじめハイレベルな戦いだったのですが、肩を回す動きで手が回っていたり、
ヒップサークルのサークルがいびつな形だったり、
ボディーロールができていなかったり、
トーソのバイブレーションができていなかったりと、


『ダンススキルの魅せ所かつ、
  フィットネスレベルに直結する所』

はまだまだ改善の余地があると感じました。

コンテストである以上、華やかさは外せない条件ですがリトモスはフィットネス由来のものであるので


・筋力
・柔軟性


が改善された上で個々の動作スキルの向上、
ひいてはチーム全体のチーム力の向上がある事が望ましいと、私は感じています。

リトモスの練習以外でトレーニングをする時間は取れていますか?
リトモス以外の時間にストレッチをする時間は取れていますか?
身体をケアする時間は取れていますか?



リトモスがエンターテイメントやアートになる事が進化だとは思いません。



【フィットネス × ダンス】
※私の捉え方は、ダンスはエンターテイメントもしくはアート


フィットネスとダンスが組み合わさっている事こそ、
私がリトモスに感じている最大の魅力です。
リトモスを通して皆様の生活の質が向上する事を願っています。





まだまだコロナの状況が落ち着かない中、
チームメンバーを募集し当日まで導いてくださったOTの皆様、
出場を決断して忙しい毎日の間を縫って日々奮闘してくださったチームメンバーの皆様、






「汗がかける大人はカッコいいし美しい!」

それを今年も感じさせていただき、
数々の演技に大きな感動を貰いました。

出場者の皆様ならびに
桑原社長含めカリテススタッフの皆様
朝からお手伝い頂いたボランティアスタッフの皆様

本当にありがとうございました!