{411381EA-0322-4F04-A204-68A8994D4F77}

【レッスン映像検証ワークショップ】


先日は久し振りに有田麻里子とジョイントで、

ダンスエアロビクスのレッスンを提供させていただきました。


有田には日頃から振付けの構成や、

レッスンの進め方など多くの事を参考にさせてもらっています。


そこで今回は彼女とのジョイントレッスンで、

レッスンの初めから終わりまで映像を録画して、

教材としてインストラクター向けのワークショップを開催しようと考えました。



テーマは各地でご好評いただいている



『参加者を操らずに成長させるリード』




です。


参加者の為に良かれと思ってやっている事が、

結果的に参加者の成長を阻害している事が少ないないのです。

そこの改善策の色々の手法を参加されたインストラクターの方々とシェアさせていただきました。



そして今回のWS最大の特徴は

受講したレッスンの映像を一緒に見て振り返りながら、解説を受けたり質疑応答をするというものです。


人のレッスンを受ける事は多くの学びがありますが、自分が感じた事をすぐ、そのインストラクターに聞く事ができる環境はなかなかありません。


これだけ映像が身近になった今だからこそ、

映像を使った学習と言うのは、そういった問題点をクリアにしてくれるのではないかと考えたのです。しかも映像がある事によって、その対象となる場面がより明確になります。



参加されたインストラクターの方々からは、

当レッスンの場面についての質問や、日頃抱えている疑問まで幅広くシェアする事ができました!


今回のWSがインストラクターの皆様の指導に活かされ、そのレッスンを受けている受講者の方に良い影響が及べば幸いです。



ご受講いただきましたインストラクターの皆様、

ありがとうございました!