新米個人事業主でまだまだ収入もおぼつかない中、会計ソフトもできるだけ経費のかからない選択肢を探しています。

いろいろ探してみた結果、次の選択肢に絞っての検討になりました。

・弥生の青色申告オンライン・・・1年間無料。機能は十分。2年目からの費用はやや高いが機能×価格満足度はベストかも。

・ブルーリターン・・・青色申告会推奨。機能は外部連携などちょっと不足?。青色申告会のサポートに期待+長く使うなら割安。

・円簿青色申告・・・オンラインで完全無料。機能は特に決算書関係が弱く、税務署提出資料は手作りになりそう。

操作性はどれも問題ないと思われるので、手間とコストのバランスをどう考えるかが決め手かも。

 

ということで...会計の知識を勉強しながらでよければ、無料にこだわり円簿を使い、挫折したら弥生で入れ直すことも含め移行を検討。事業が長く継続しそうなら、機能がやや落ちてもブルーリターンに移行もありという節操のない案を思いつきました。

ただ、ソフトが変わることの手間を完全無視しているので、データの入れ直しを考えると無理があるかなと、考えがループしてしまいます。

 

本業が少ない今のうちに決めてしまいたいと思いますが、自分なりのコスパの落としどころには、いつも頭を抱えています。