先日、日本舞踊の練習で使っているカセットテープの唄を、車でも聞けるようにCDにできないかとご相談をいただきました。そういえば、昔カセットデッキとパソコンをつないで、ひたすらMP3に変換した時期があったことを思い出し、安易に「できますよー」などと応えてしまいました。

 が、いざやってみると、昔のカセットデッキはすでになく、実家の母にプレゼントしたCDラジカセも、2台中1台はカセットが動かず、もう1台は、再生はするが何やら回転も音声も安定しない。物入れとなっているわが書斎から引っ張り出したウォークマンタイプの機器も、久しぶりに電池を入れてみたところテープが回らず。 

 結局、今回は、パソコンとUSB接続できる中華製の再生機器を、喫茶店のお客様からお借りして無事データ化したものの、パソコンでカセットテープのCD化やスマホへの取り込みのご依頼に対応できるよう、新しくカセット再生機器が欲しくなりました。この手の機械好きの心がくすぐられてしまうと、どうにもWebで最近の機器を検索せずにはいられず、また「設備投資」してしまいそうです。

 そういえば、昔のカセットデッキにはドルビーNRのBとかCとかありましたが、それに対応するカセットデッキとなると、きっと高額なんでしょうね。ご依頼はノーマル録音に限り対応可としておかないと...。