いい夫婦関係とルーティーン | 笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜

笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜

笑ろてるパパ→笑ろてる家族→笑ろてる社会を目指す、NPO法人ファザーリング・ジャパン関西のブログ

理事長の篠田です。

3連休いかがお過ごしでしたか?
真ん中の11月22日は、いい夫婦の日でしたね。
食事に行ったり、
デートに行ったり、
チョット特別なことをされたかもしれません。
というわけで、今日は夫婦関係について書いてみたいと思います。


みなさんは夫婦関係で特別に意識していることや、
取り組んでいることってありますか?
我が家は特別なことはないんですよね。
講座などで、
「夫婦関係をいいものにするために何をすればいいですか?」
なんて聞かれます。
男性はサプライズが好きですよね。




だけど、夫婦関係をいいものにし続けるために必要なことは、
いつもどおりの期待に応え続けることだと思っています。
いつもそこにある安心感、それが夫婦関係の秘訣です。

みなさんは毎朝必ずすることってありますか?
朝、これがないと始まらない!とか、
これをしないと終わらない!とか。
僕は、毎朝必ずコーヒーを飲みます。
僕はコーヒーが大好きです。




コーヒーがないとはじまりません。
豆にもこだわります。




器具にもこだわります。







もちろん、ハンドドリップです。





そうしたいつもやっていることを、
妻のためにもしていますが、
それって、そんな特別なことではないですよね。
でも、こうした日常にとけ込んだことが、
実はすごく大事だったりするんですね。





朝に限らず、一日で必ずやっていること、
そうしたことをぜひ夫婦間コミュニケーションに活かしてみてください。
大事なのはこうしたあたりまえのことを増やす、ということです。

別に休日に頑張る必要なんてないんです。
いつもどおり、そう、ルーティーンをどう作るか?です。

「いい夫婦の日」のような機会を活かして、
ぜひともつくってみてください。
毎日ゲームをするなら、一緒にしてみてください。
毎日靴を磨くなら、妻の靴も磨いてあげてください。

それはチョット大変かな・・・。
それならば、朝のコーヒー、オススメですよ。

僕は天満にある3代続く珈琲屋さん、
SanwaCoffeeWorksさんで、
器具や豆や淹れ方など、いろいろとお世話になっています。


もし、コーヒーに興味のある方、
やってみようかなという方にはおすすめです。
きっと期待に応えてくれると思いますよ。