2/22(日)子どもたちの未来をつなぐ ~地域におけるパパ支援活動を通して~ | 笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜

笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜

笑ろてるパパ→笑ろてる家族→笑ろてる社会を目指す、NPO法人ファザーリング・ジャパン関西のブログ

JK代表和田です。

子育て支援、父親支援に携わる民間団体3つが協力して立ち上げた
「子どものしあわせプロジェクト」
2年間、京都と大阪の合わせて7つのパパチーム・学生と活動してきました。

HPより
「私たちは、現役のお父さんたちが、同世代・次世代の父親を支援することを目的に、このプロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトでは、現役の父親たちが次世代の親となる若者や子どもたちの育成に貢献するきっかけを作り、多世代にわたる幸せの連鎖を生み出していくことを目指します。
子どものしあわせプロジェクトは、未来に続く父親ペアレントメンタ―養成、つまり、お父さん、若者、子どもらをつなげるお父さんリーダー育成の事業です。」

FJKはこのプロジェクトにアドバイザーとして参画させていただき、
講座の講師やパパチームとの交流を行ってきました。

このプロジェクトの最終報告シンポジウムが2/22(土)大阪市ドーンセンターで開催されます。

☆子どもの幸せプロジェクト最終シンポジウム☆

【日時】2月22日(日)10:00~12:30 13:30~16:00
【場所】ドーンセンター
【参加費】無料(要申込)
【詳細 申込】先着10名まで保育有
氏名・年齢・住所・所属団体を記入してメールでお申し込みください。
kodomo.siawase@gmail.com ※@を半角に変更してください。

詳細は子どものしあわせプロジェクトHPまで。


午前は各パパチームによる報告。
FJKも絵本・歌・手品などの父子あそびパフォーマンスを披露します。

午後はシンポジウム
基調講演は船木成記氏。内閣府で「カエル・ジャパン」キャンペーンを策定。
現在は尼崎市で地域づくりに注力されています。
この船木さんに、FJK顧問の小崎、代表和田、そして各パパチームの代表が絡みます。

さらに、2年間の活動、パパチームの運営報告、パパ支援のコツをまとめた
内容充実の冊子
「未来につなぐ子育て支援のコツ~パパ活動実践報告~」
をプレゼント!

パパの地域活動、子育て支援に興味のあるかた、どしどしご参加ください。




ーーー
FJKはNPO/NGOを支援するgooddo(グッドゥ)に登録しています。
「家族の共有体験を増やす」FJKを応援してください。
赤い「応援する」ボタンをクリッククリック♪
gooddo FJK応援ページ