民主党代表選終わる
メルマガ申し込み
http://www.melma.com/backnumber_101064/
民主党代表選終わる
民主党代表選が終わって小沢前代表は「会心の笑み」をもらしていることでしょう。綿密な小沢作戦は100%以上の大成功でした。各社の世論調査でもおおむね鳩山代表と民主党が好感を持って迎えられています。国民は小沢奇襲作戦のもとに見事に「ねこだまし」を食らってしまいました。
選挙戦を通じて、「西松建設」「小沢批判」は全く出てこずに、多くの国民が見たのは「挙党一致」の叫び声だけでした。マスコミが仕掛けた「親小沢」「非小沢」は、両候補による小沢賞賛の声の前に、まったくの空振りに終わりました。岡田候補までが「鳩山・岡田の間には政策の違いがない」と仲良し選挙を演出しました。
そして小沢前代表の豪腕の締め付けが大きな効果を発揮して、党内派閥分布どうりの選挙結果になりました。民主党のアキレス腱である、外交、安全保障も全く議論されることはありませんでした。
岡田・鳩山両候補の議論を聞いていると「百年に一度の経済危機」など、どこに存在するのか、まるで「時間が止まった」ような錯覚に陥りました。そして私たちは現実とは裏腹に(現実の厳しさを忘れて)「政権交代が実現すれば、全てが解決するのだ」と、とても幸せな気分になりました。
あれほど批判のあった小沢問題が、これほどまでに綺麗さっぱりと消え去って、しかも小沢氏の権力は見事に維持されました。まさに豪腕小沢の政治的手腕には感服します。オンボロ車の塗装をやりかえただけで、中味は何も変わらないのに、新車同様の大きなインパクトを見る人に与える「小沢マジック」に絶大なる拍手を送りたいと思います。
小沢・菅・鳩山のトロイカに岡田氏が加わり、日教組・輿石参院議員会長の五名の首脳陣がにこやかに笑っています。これで「次回選挙には民主党へ」という流れが出来れば国民は幸せになれるのでしょうか??夢がいつまでも続いて欲しいものです??