豚インフルエンザ
メルマガ申し込み
http://www.melma.com/backnumber_101064/
豚インフルエンザ
突如豚インフルエンザ問題が出てきました。丁度連休で日本国民が休暇を楽しもうとしていた矢先です。JTBと阪急交通社がいち早く「メキシコへのパック旅行の取りやめ」を発表しました。このような非常事態への対応で、企業が「金儲け主義かどうか」がわかります。この両者は信頼できるなと思いました。
さて豚インフルエンザは今の所、謎だらけです。でも次第にメキシコでのこのような感染症に対応する能力が極めて低いことがわかりつつあります。今回の一件でしみじみ思ったのは「世界には国境が無い」ということです。
アメリカを震源地とする金融危機のような経済事案も、豚インフルエンザのような衛生上の問題も、またたく間に世界中に広がってゆきます。しみじみと「自分の国だけで生きては行けない」と思いました。今回のメキシコのように、対応力の弱い国で、感染力が極めて強い感染症が発生すると、どのように防備を固めていても、水際で上陸を阻止することは難しいです。
経済、なかんずく、貧困問題が世界の色々な問題を引き起こしています。環境問題も同じです。今や、全世界で、協力し利害を超えて「弱いところを補強」しなければ「災いを絶つ」ことは出来ないことを痛感しました。「世界政府」のような発想が求められるでしょう。
もし豚インフルエンザ問題が長引けば、ただでさえ低調の世界経済にさらに悪影響を及ぼします。風評被害はとても恐ろしいです。
メキシコの豚インフルエンザの実際の状況を一日も早く、正確に把握したいものです。どうもそれが一番の早道のような気がします。「たいしたことがない」との結果が出ることを心から祈っています。