オバマ大統領誕生
http://www.melma.com/backnumber_101064/
オバマ大統領誕生
世界中の大きな期待を受けてオバマ大統領が誕生しました。その期待の大きさの重圧を一番良く知っているのは、他ならぬオバマ大統領だと思います。しかし今、アメリカの置かれた現状は、どれほどのスパーマンであったとしても、容易には解決出来ない難問に直面しています。
世の中ではオバマ大統領の施策についてあれこれと取り沙汰されていますが、まだ具体的なことは何もわかっていません。
最大の問題はイラク撤退をはじめとする安全保障の問題と、壊滅的な打撃を受けつつあるアメリカ経済の立て直しであることは衆目の一致するところです。世界中がこの閉塞状況から脱皮するために、オバマ大統領が選挙中に振りまいた「チェンジ(変化を)」「イエス・ウイ・キャン(私たちにはそれが出来る)」を期待しています。
就任演説ではこの過剰な期待を振り払らい、国民に現実を直視するように呼びかけていました。でも世界中が未だに「魔法の杖」を期待しているようです。これから次々と打ち出されるであろう政策と、その効果は直ちに世界中の目にあきらかになってきます。そして魔法の杖などどこにも存在しないことが明確になるでしょう。
世界のリーダであるアメリカの役割と、その影響力ははかりしれないほど大きなものがあります。今や特に経済においては国境はなく、アメリカの政策は直接、日本を始め世界中にかかわりを持ってきます。私たち自身がしっかりと足下を見つめ、激動する世界の潮流に埋没してしまわないようにしなければなりません。
そのためには「政策決定機能が失われている日本の政治」に一刻も早く決着をつけなければならないと思います。そしてアメリカの政策変更にいち早く対応して、日本としてのベストの政策を実施しなければなりません。一日も早く衆院選挙を実施して、現在の「宙ぶらりん」状態からの脱却をはからなければならないと強く思いました。