北京五輪開幕 国威発揚 | 藤原雄一郎の時事通信

北京五輪開幕 国威発揚

藤原雄一郎 政治と経済を語る ↓ メルマガ申し込み
http://www.melma.com/backnumber_101064/


北京五輪開幕 国威発揚


色々と問題があった北京オリンピックがとうとう開幕しました。開会式を見て「これは凄い」と感嘆の声をあげたのは私一人ではないと思います。


完璧な訓練をほどこされた、多くの人々による一糸乱れぬマスゲームは北朝鮮を思い起こさせるものがあります。そして「これでもか」とばかりに中華色に満ち溢れた素晴らしい演出に「中国の文化と力の凄さを思い知ったか」との強いメッセージを感じました。


中国国民のナショナリズムの高揚に一段と拍車がかかったことでしょう。中国首脳部はまさに「オリンピクを国威発揚の場」として最大限に利用したのです。正直言って私は中国の力をこの開会式で見せつけられた思いがしました。


オリンピックを成功させることによって、新興国が世界の一流国への仲間入りを果たすという意味がしみじみ理解できたような気がします。中国はこれで名実ともに世界の一流国への一歩を踏み出したのでしょうか?成功裏に北京オリンピックが閉会式を迎えることを祈りたいと思います。


でも世界の一流国ならばそれなりの振る舞いが要求されます。中国の人口の多さと世界の政治・経済に及ぼす影響は今後ますます大きくなってきます。是非とも北京オリンピックを契機に環境問題をはじめとする国際的なマナーも是非一流になって欲しいものです。