愛してやまない戸河内ウイスキー。

 

今年、そのハイボール缶が発売された。

 

もう、おいしすぎて大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

「見学行こうや!」

 

夫が蒸溜所へ誘ってくれた。やっほーい。

 

 

 

 

 

 

 

SAKURAO DISTILLERY TOUR

(桜尾蒸溜所の見学)

 

ディスティラリー、言いにくい。

 

 

 

 

 

 

 

何かしらお出かけシリーズのほとんどは夫が予約担当。

 

私は乗り物の時間を調べたり、出かける時間を逆算など

 

スケジュールの担当。

 

向き不向き、得意不得意、それぞれの性格が役に立つ。

 

 

 

 

 

予約は15:00。

 

朝ごはん食べて、

 

何時に家を出発するか決まったら

 

9:30入念なストレッチ開始。(私:顔作り)

 

夫は10:00にランニングへ。(私:留守番)

 

今日も元気だね。

 

 

 

 

 

 

 

平日の帰宅後、タイミングが合う日は一緒にラン活している。

 

私は夫と一緒じゃないと1人ではラン活しないが

 

夫は時間を作り、朝ラン、夕方ラン。

 

すばらしいことですね。←人ごと。

 

 

 

 

 

 

 

週末も予定がないときは夕方にラン活があるので

 

家での昼飲みがなくなった。←人って変わるね。

 

 

 

 

 

そして最近、ビールの消費量が減っている。←家計も変わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで昼ごはん(ガパオライス)食べたら

 

市電に乗っていざ試飲へ。←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学 < 試飲

 

 

 

 

 

 

 

 

時間までは店内で待機。

 

後で買う限定品をチェック。

 

 

 

 

 

 

 

案内が始まり、蒸留のかたちの説明やら

 

スパイスの種類を見たり、社の歴史、

 

代ごとの改革やら、瓶から紙パックへの挑戦。

 

変わり続ける会社はすごい。

 

 

 

 

 

貯蔵庫に入ったら

 

そこは鼻から酔う空間でした。

 

呼吸だけでアルコール摂取中。

 

 

 

 

 

それもそのはず。

 

撮った画像はブレブレで。

 

夫を撮っても斜光かかった画像ばかり。

 

夫から楽しいオーラが出ていたのかもしれない。

 

鼻酔いしましたね。

 

 

 

 

 

 

 

見学の最後はテイスティング。

 

1人3杯までのルール。

 

 

 

 

 

お土産のテイスティンググラスを受け取り、

 

まずは宮ノ鹿(みやのしか)。

 

 

 

 

お店に入ってすぐにあったお高いやつ。←

 

くう〜。

 

ストレートが喉にくる。

 

ちびちび飲んだら

 

空いたグラスに水を入れてリセット。

 

 

 

 

 

 

お次は戸河内シングルモルト。

 

これは夫が飲みたい飲みたいを連呼してて

 

夫は1番目にうれしそうに飲んでたやつ。

 

香りがたまらん。

 

こちらは氷を入れてロックで。

 

 

 

 

 

 

 

最後は桜尾JINで締めくくり。

 

トニックウォーターでゴクリ。

 

 

 

 

 

 

試飲は3杯までだけど、

 

色々と封を開けて

 

香りを楽しませてもらい

 

楽しい見学が終わった。

 

 

 

 

 

 

一段と戸河内ウイスキーが好きになった。

 

 

 

 

 

 

 

限定品もちゃんと忘れず買って帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

むしむし暑かったので

 

ひとっ風呂浴びて、

 

夫の兄妻と合流(夫兄は犬猫と留守番)

 

大好きな方のライブでこっちに来てて

 

ライブの後、一緒に飲めることに。

 

 

 

 

 

こちらに来る途中のハプニングやら

 

夫兄との馴れ初めやら

 

しゃべる笑うしゃべる笑う。

 

本当、いつもニコニコで話題が尽きない。

 

ありがたい存在。

 

 

 

 

 

 

 

次の帰省でね〜またね〜

 

と別れた後はスタンドへGO。

 

〆にラーメンを食べ

 

遅くまで遊びました。