FJはメンテナンスのため

 

しばらく代車生活。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶらぶらしてくる〜

 

代車使うよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FJじゃないので、

 

付き添いがいらない

 

夫が寝ているうちに ←

 

サクッと商業施設めぐり。

 

 

 

 

そういう時はちゃんとお土産買って帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯のクリーニングが

 

終わった夫を拾い、

 

チケットの変更で

 

みどりの窓口端末へ。

 

 

 

 

 

今まであった駅の

 

駅員さんが面と向かって対応してくれる

 

みどりの窓口がなくなって端末対応になった。

 

 

 

 

 

端末の前の1人目の方が何もせんな〜

 

と思っていたらオペレーター待ち。

 

しばらくしてやっと会話が始まった。

 

 

 

 

 

 

受話器もあるけどスピーカー。

 

オープンなので内容がまる聞こえ。

 

知人に頼まれ、チケットを買ったけど

 

どうやら誤ったようで…

 

 

 

 

 

変更したい要求が、

 

そりゃできんだろ

(°▽°)アホか

 

オペレーターの変更できる範囲外。

 

何度聞いても、無理だろと思った…

 

 

 

 

 

 

何分待ったでしょうか…

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私たちは3番目だったけど

 

痺れを切らした2番目の方が

 

1番目の方の肩を叩き、耳打ち。

 

 

 

 

いいぞ!

いいぞ!

No.2!←

 

 

 

 

 

 

何を言ったのか分からないけど

 

1番目の方は今の状況を察した。

 

 

 

 

 

 

 

 

はずなのに

 

また別の角度から

オペレーターに要求。

 

よく思いつくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、都合が悪くなると

 

 

「ゆっくり

話してもらえますか。

聞き取れないんで。」

 

 

出ました!

 

自分悪くないアピール!

 

いやいや。

 

説明スピード、始めから変わっとらんけど!

 

オペレーターさん!がんばって!

 

 

 

 

 

 

 

 

2番目の方、がっくし…

 

顔を横に振り、はぁ〜と何度もため息。

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、この後

 

FJを迎えに行く約束なので

 

この列から離れ、

 

改めてみどりの窓口端末へ。

 

 

 

 

 

 

まだおったりして!笑

 

 

 

 

 

 

と期待したけど流石にいなかった。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペレーターの待ち時間は

 

只今14人待ち 20〜25分と。

 

この人数や時間はコロコロ変わる。

 

 

 

 

 

 

オペレーターさんの指示で

 

チケットを写せる共有箇所へチケットを置く。

 

口頭では聞き取りにくくても

 

画面共有があるのでスムーズ。

 

 

 

 

 

クレジットカードで購入してたので

 

クレジットカードを差し込んだり

 

暗証番号の操作があったけど、

 

現金購入だったらチケットの変更は

 

もっと早く終わる。

 

 

 

 

 

 

 

[今回の教訓]

 

後に予定を入れてなく

 

トイレを済まして

 

お腹空いてない時の

 

時間と心に余裕があるときに

 

みどりの窓口端末へ。

 

 

 

 

 

出張当日や旅行当日なんか

 

恐ろしい…

 

無理難題を言ってくる珍人に

 

時間を奪われる可能性大。

 

怖いですねー。

 

 

 

 

 

 

日々変わっていく世の中に

 

新しいシステムの導入に、

 

しがみついていかねばならぬ。

 

知らぬは危険。

 

勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して

 

久しぶりの双子卵黄お好み焼きを食べに行く。

 

お好みができるまで、

 

ホルモンにつける塩でビールを飲む夫。

 

 

 

材料を重ねていく工程で肉の後に

 

生地をかけるんだけど、

 

その量が多いので

 

ここは腹パンになる。

 

粉もん恐ろしや。

 

 

 

 

 

 

 

 

何日も前から夫が

 

早起きして行く!というので

 

これまたお久しぶりのケーキ屋。

 

あれもこれも食べたいけど

 

年齢とともに胃のパワーが

 

低下しているので2つまでと。

 

夫、決断に時間をかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存容器の蓋が壊れた。

 

レンジ酷使して同じ径の

 

容器部分が変形したのがあったので

 

それを処分して蓋は再利用。

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れた蓋を捨てるので

 

他になんか捨てるものないかと

 

洗面台の下と消耗品の収納庫を

 

ちょっとだけ片付けた春の始まり。

 

今年は桜がゆっくりだな。