道後温泉の入浴剤を使ってみた。

 

滑りがよく浴槽でリンパ流すのによかった。

ぬるりタイプ

 

長風呂に最適。

 

 

 

 

 

 

いつものバブは

 

身体の芯から温まる。

 

あがった後の発汗作用がすごい。

 

 

 

 

 

 

 

だからビールがうまい。

 

 

 

 

 

 

バスローブに身を包んで

 

湯上り後にも汗を促すと

 

もっとスッキリすると教えてもらったけど

 

バスローブを買う予定はないので

 

今後もバスローブはぬか風呂で世話になる←

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてやはりビールが進むので

 

翌朝、浮腫む。

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の汚れや邪気を←

 

シャワーで流すだけでも

 

さっぱりするけれど

 

湯に浸かる。

 

この文化があってよかったと思う。

 

 

 

 

いろんな入浴剤で

 

いろんな湯を楽しみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳優さんやモデルさんが好んでいる、

 

水と火と風のバランスが大事という白湯。

(換気扇まわしヤカンで15分以上沸かす)

 

正式な白湯は、ガス代を惜しまない人向け。

 

 

 

 

 

我が家では、ただのポットの湯を飲む習慣がある。

 

電機メーカーの優秀なポットが

 

勝手にこしらえてくれる熱々のお湯。

 

文明の力、最高。

 

 

 

 

 

ちょっと冷めるのを待つ時もあれば

 

水割りしてごくごくと飲める。

 

いいのこれで。

 

自己満足の白湯。

 

これが我が家の白湯。