GA-05 超合金 

             グレートマジンガー ポピー 

 

 

 超合金グレートマジンガーです。1975年発売。スクランブルダッシュ、マジンガーブレードはないです。

 

 ほぼ同時期発売のゲッターロボにはロケットパンチがないのですが、グレートは当然ロケットパンチありです。このロケットパンチは、その後、どの超合金にも受け継がれていくギミックでした。

 

 超合金だけあり、本体は重く金属です。これに当時燃えました。実はこれはあとから手に入れたものです。近くのデパートに”超合金マジンガーZ”を買いに連れてってもらったら、なかった。そこで”ゲッターロボ1”を購入しました。 

 

LPも購入しました。

 テレビまんが主題歌ヒットシリーズ ぼくらは正義の味方!

 

 自分は、この当時はおもちゃを大事にしようという感覚がなかったのでゲッターロボも色々と壊れ、箱もないです。グレンダイザーやライディーンの頃になるとようやく箱を大事にしたんですが…残念です。

 

 グレートマジンガーに登場するマシンです。ジェットバイとブレーンコンドル。

 

 アニメではグレートマジンガーの頭にブレーンコンドルが合体し、グレートマジンガーが操縦できるようになります。

 

 このブレーンコンドルはグレートの操縦席となったとき、操縦席の剣 鉄也が縦になります。

 

 

 

でわ(^^)/