ジオング ジオン軍最終型モビルスーツ  

    1/144スケール 機動戦士ガンダム 

               バンダイ

 有人操縦式の人型兵器「モビルスーツ 」。1979年のテレビアニメ「機動戦士ガンダム」に登場した。
 ジオン公国軍の試作機で、「ニュータイプ」のパイロットに対応した操縦および火器管制システム「サイコミュ」を標準装備する。劇中では両脚のない状態で、代わりに大型の推進器を内蔵している。物語終盤にシャア・アズナブルが搭乗し、主人公アムロ・レイが搭乗するガンダムと死闘を繰り広げる。

 

 初期のガンプラはたくさん作りました。このジオングも当時3体作りました。そのうちの一つはノーマルで作り、2体目はドムの足を付ける改造をしました。

 

 箱のイラストには次の画像がありました。昔は黒く色を塗るのが流行っていて、イラストのようには仕上げませんでした。

 

 これが3体目です。頭の突起部分はカットしました。またベースもZEONGなのがほんとですが…ZIONGになってます。かなり適当ですね。えー

 

 手の指の部分も改造しました。首のところのマークは消えてしまったのですがリアルな汚しと思ってます。

 

 スカートのパターンを全体的に変え、接合する部分も改造しました。

 

 当時流行っていた、スカートを広げバーニアを改造しました。流用パーツを多様した仕様ですが、全体の雰囲気や顔も変えたつもりです。

 

足が付いてるやつは、すぐできたのですがすぐ壊れました。

 

 当時は気合が入ってました。30年以上前の古いものなのでかなり痛みが激しいです。

 

 

でわ(^^)/

 

お気に入りの曲  David Bowie - Let’s Dance