蒲  原
かんばら
Kambara
←新蒲原  由比→


下り  神戸方
2番線ホーム、最近は
ほとんど使われてないからか、
昨年、金網が設置されたようです。

駅舎から下りホームに向かう
跨線橋
神戸方にも金網が設置。
最大停車目標◯も
先端から階段中央部にに移動…
ホームはそのままだが、
柵を設置した事で
最大8両編成しか
対応できなくなった❗❗

仮にJR東日本の
E231系、E233系が入線すれば、ドアカット確実ですね。
グリーン車併結10・11両編成
の時代が懐かしい…
 

あとは駅周辺をぶらりと
散策

下り 神戸方
下りの側線出発信号
使われなくなったので
そっぽ向いてます
上り 場内信号
側線=2番線ホーム入線の信号機も
役目を終え、ソッポ向いてます。

上り 東京方
出発信号機
左が本線=1番線ホーム
ソッポ向いた信号機が
側線=2番線ホーム出発信号機

東田子の浦駅のように
上りからも下りからも
入線可能な
中線型だったら…えー
蒲原駅は1974年迄
貨物を取り扱っていたそうです。


駅の神戸方にある
堰沢踏切から
211系を撮影📷
この駅はカープしているので、
中継信号機と車掌用の
テレビモニターがあります。
大丸山
分かりづらいが
高圧線の鉄塔が目印の山。
手前の壁は
東名高速道路です。
堰沢川
八木沢川

堰沢川と同じく、
富士由比バイパスの下で
駿河湾に合流する川です。
ショボいのに…(笑)
あと、東名高速道路がオーバークロスするあたりにも神沢川が流れています。

ちなみにこの3川は
一応、二級河川なんです。
◆おまけ その1◆

蒲原町時代の
マンホール蓋
町章じゃない!!
つまんねぇーヤツ
シンプルに
蒲原町びっくりびっくり
おまけ その2
蒲原駅で撮影した
315系
★再掲ですが…てへぺろ

以上