日刊スポーツから

100回目の箱根駅伝は
青山学院大が2年ぶり7回目の総合優勝❗❗🏆🎉

2年前に同大学が記録した大会記録を
2分17秒更新。

前評判だと駒大の3大駅伝制覇の声が高かったけど、
結果はこの通り❗❗

負けてたまるか大作戦


青学は2・3・4・8・9区で区間賞

3区で太田が駒大の佐藤としばらく並走して
サングラス外してからスパート。
そこから先頭を譲ることなかった❗❗



往路

山上り区間の5区では
青学の若林宏樹も区間新記録を出したが、
山の妖精こと城西大の山本唯翔(ゆいと)が自身の持つ昨年の
ソレを更新した❗❗びっくりびっくり


復路

復路はシード権争い

8位の大東文化大から以下の16チームは
8時10分の繰り上げスタート。
コレは史上最多タイ
だもんで走る順位と正式の順位が違う為混乱。

1️⃣青山学院大 大会新記録❗❗
2️⃣駒沢大 先頭とは6分35秒差
巻き返しの6区のランナーが区間12位に…

3️⃣城西大  過去最高順位 
4️⃣東洋大 9区で区間2位、最終10区で区間賞
能登で合宿をしたとか…
5️⃣国学院大 9区を走った吉田蔵之介は父がケツメイシの
吉田太蔵
6️⃣法政大 亡き友に捧ぐ 6区で区間賞
7️⃣早稲田大 2年連続シード権獲得
8️⃣創価大 5年連続のシード権獲得
9️⃣帝京大 2年ぶりのシード権獲得
そして、最後のシード権争いを制したのが
🔟大東文化大  シード権獲得は9年ぶり

シード権を逃した東海大とは
1分10秒
優勝候補にも挙げられていた
中央大は7区で区間トップに好走するも13位
シード権出場の順天堂大も
17位
12位の国士舘大は昨年、鶴見中継所で襷が途切れたが、シード権争いに加わる所まできました。
14位に立教大
15位に日本大
鶴見中継所ではなんとか襷が渡りました。
16位に日本体育大
往路では最後方辺りを走ってましたね… 予選会で好成績を出して来年の本大会での連続出場記録更新となるんでしょうか?
18位に駿河台大
19位に中央学院大
17位の順天堂大、駿河台大、中央学院大と山梨学院大は鶴見中継所で無念の繰り上げスタートで襷が渡りませんでした。
往路の最下位、明治大は復路では8位。総合では20位。
2区と5区で区間最下位が響いた。
21位に神奈川大、
久々の出場となった
東京農業大は22位
鶴見中継所では襷が渡ったけど
最終区では繰り上げとなったランナーにも抜かれて最後にゴール。
最下位23位の山梨学院大は
戸塚と鶴見の中継所で繰り上げスタートに。

11位の東海大以降は
予選会からの出場となります。

★箱根駅伝のMVP=金栗四三杯は
城西大の山本唯翔に決定。


以上です