感性
今日は、絵を描かせようと
24色ペンを持ってきて色を選ばせていたら
ケースごと奪われました…
負けじと一色だけ持たせて画用紙に画くまねをして見せたら
同じようにペンをうごかしたものの
キャップを外してなかったので描けず…
凡ミス
キャップをはずしてリベンジ
のはずが
キャップを奪われ、キャップをペンにはめる遊びを始めてしまいました…
飽きてきたころにまたリベンジしようとしたら
次は、ペンをペンケースに出し入れする遊びに移行。
24色の出し入れにはかなりの時間を要し
常日頃から集中力のかけらも感じさせない我が子、一歳一ヶ月ですが
これはヒットしたらしくもくもくと作業に集中していらっしゃいました。
出したペンを置くにも自分のルールがあるらしく、丁寧に配置を考えてる様子でした
が…
どう頭をひねってもさっぱり
でも、あのちっちゃい頭で彼女なりに何か考えてるのがすごい
ただ頭でっかちになっている大人の頭でそのセンスを潰さないようにしなきゃな

24色ペンを持ってきて色を選ばせていたら
ケースごと奪われました…
負けじと一色だけ持たせて画用紙に画くまねをして見せたら
同じようにペンをうごかしたものの
キャップを外してなかったので描けず…
凡ミス
キャップをはずしてリベンジ
のはずが キャップを奪われ、キャップをペンにはめる遊びを始めてしまいました…
飽きてきたころにまたリベンジしようとしたら
次は、ペンをペンケースに出し入れする遊びに移行。
24色の出し入れにはかなりの時間を要し
常日頃から集中力のかけらも感じさせない我が子、一歳一ヶ月ですが
これはヒットしたらしくもくもくと作業に集中していらっしゃいました。
出したペンを置くにも自分のルールがあるらしく、丁寧に配置を考えてる様子でした
が…
どう頭をひねってもさっぱり
でも、あのちっちゃい頭で彼女なりに何か考えてるのがすごい
ただ頭でっかちになっている大人の頭でそのセンスを潰さないようにしなきゃな


スキップキッズ
今日は以前からずっと気になっていた「スキップキッズ」へ
うちからバスで五つめのところの町にあるんだけど、そこをあえて歩いてて30分くらいかけて行ってみました。
相変わらずベビーカーにのらないトワ(10キロ)を抱っこしての旅はなかなかハード
三十路の体にはこたえるね~
まぁ、なんとか辿り着いた「スキップキッズ」ですが、まず、入口のベビーカーの多さにビックリ
&げんなり…

引き返そうかとも思ったけど、せっかく辿り着いたからには元をとらねばと貧乏性の頭が働き入ることに…
入ってみたらちょうどお昼時に来ていた人達が帰る時間で、あれよあれよと4、5組になりタイミングよくゆっくり遊べました
中には広いキッズスペースがあり、ボールの多さにテンションあがりまくり
大きな滑り台にテンションあがりまくりな

母親
以前児童館でおもちゃのキッチンをお風呂と間違えて入ろうとしていたトワですが、今回はやっと理解できたようで、蛇口のところで手をすりすりして手を洗う仕草をひたすらしてました。
何か他の遊びをしてはキッチンで手を洗い、どや顔。を繰り返していました。
我が子の成長を喜ぶ反面
潔癖ではなかろうかと不安を覚えました…
何はともあれ、いつもとは違う場所に足を運ぶと我が子の新たな一面を見ることができてすごく楽しい
何より、トワの最高の笑顔
が私の疲れを癒やしてくれました
そして、帰りにたまたま見つけた激うま立ち喰い焼き鳥やさん
フフフ…こりゃ新たなお散歩コースができてしまいましたよ(^w^)
うちからバスで五つめのところの町にあるんだけど、そこをあえて歩いてて30分くらいかけて行ってみました。
相変わらずベビーカーにのらないトワ(10キロ)を抱っこしての旅はなかなかハード
三十路の体にはこたえるね~
まぁ、なんとか辿り着いた「スキップキッズ」ですが、まず、入口のベビーカーの多さにビックリ
&げんなり…

引き返そうかとも思ったけど、せっかく辿り着いたからには元をとらねばと貧乏性の頭が働き入ることに…
入ってみたらちょうどお昼時に来ていた人達が帰る時間で、あれよあれよと4、5組になりタイミングよくゆっくり遊べました
中には広いキッズスペースがあり、ボールの多さにテンションあがりまくり
大きな滑り台にテンションあがりまくりな

母親

以前児童館でおもちゃのキッチンをお風呂と間違えて入ろうとしていたトワですが、今回はやっと理解できたようで、蛇口のところで手をすりすりして手を洗う仕草をひたすらしてました。
何か他の遊びをしてはキッチンで手を洗い、どや顔。を繰り返していました。
我が子の成長を喜ぶ反面
潔癖ではなかろうかと不安を覚えました…
何はともあれ、いつもとは違う場所に足を運ぶと我が子の新たな一面を見ることができてすごく楽しい
何より、トワの最高の笑顔
が私の疲れを癒やしてくれました
そして、帰りにたまたま見つけた激うま立ち喰い焼き鳥やさん
フフフ…こりゃ新たなお散歩コースができてしまいましたよ(^w^)
成長
ばぁばが仕事の関係で10日間うちに泊まっていたのですが…
その間のトワの成長ったらハンパない
☆「ナイナイ」といいながらお片付けができるようになった
☆手を使って「いないいないばぁ」が正確にできるようになった
いろんな物陰に隠れてどこでも「ばぁっ」してくれる
☆「目」「鼻」「耳」「口」を指差ししながら言えるようになった
「め」「にゃ」「みぃみ」「、ち」(2語話してるが1語目はあいまい)
☆鏡の自分に指差し「たぁたん」と言う
(たぶん「トワちゃん」て言ってるつもり)
☆スプーンでごはんがすくえるようになった
☆「お帽子オッケイ♪おすましオッケイ♪」の振り付けができるようになった
フライングぎみ…
何より
常に笑顔を振りまいてくれるようになりました

人見知りも緩和され、地元の集まり(泊まりがけ)でも常にご機嫌

我が家のようにくつろいでいました
この成長は、ばぁばのおかげ還暦にして子供心が抜けないばぁばは、トワにとっては最高の遊び相手でした。
置き土産に「ちょちちょちアババ」というわけのわからない言葉と手をくちに当てて「アババ」という技も仕込んでいきました。
そんなばぁばの滞在もあっと言う間…
いなくなると寂しいもので、トワの「ばぁば」という言葉にちょぴり胸が痛むママでした。
その間のトワの成長ったらハンパない
☆「ナイナイ」といいながらお片付けができるようになった
☆手を使って「いないいないばぁ」が正確にできるようになった
いろんな物陰に隠れてどこでも「ばぁっ」してくれる
☆「目」「鼻」「耳」「口」を指差ししながら言えるようになった
「め」「にゃ」「みぃみ」「、ち」(2語話してるが1語目はあいまい)
☆鏡の自分に指差し「たぁたん」と言う
(たぶん「トワちゃん」て言ってるつもり)
☆スプーンでごはんがすくえるようになった
☆「お帽子オッケイ♪おすましオッケイ♪」の振り付けができるようになった
フライングぎみ…
何より
常に笑顔を振りまいてくれるようになりました


人見知りも緩和され、地元の集まり(泊まりがけ)でも常にご機嫌


我が家のようにくつろいでいました
この成長は、ばぁばのおかげ還暦にして子供心が抜けないばぁばは、トワにとっては最高の遊び相手でした。
置き土産に「ちょちちょちアババ」というわけのわからない言葉と手をくちに当てて「アババ」という技も仕込んでいきました。
そんなばぁばの滞在もあっと言う間…
いなくなると寂しいもので、トワの「ばぁば」という言葉にちょぴり胸が痛むママでした。